健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

他市交流会でお出かけしたんですが

他市との交流で、健康づくりやろまい会の充実をはかる・・・・
という目的もあって犬山にでかけました。
蒲郡を出発するときは青空も見えてる良いお天気。
まあ、多少山手は黒い雲が見えてはいましたが、
2日ほど前の集中豪雨で、国宝の犬山城のシャチホコが壊れちゃったとか。
すごい雨降ったんだね~。
なんて話しながらも、
犬山の豆知識を下調べしてきてくれたKさんの説明を聞きながら予習。。。
犬山に近づくと急に大降りの雨が!!
basame2.jpg
視界も悪くなって、前が見えないくらい。
basameフロントs

そのうち、バスの中のあちこちでピポンピポンと鳴るスマホ。
ゲエ!
20170714避難指示メールs

エ?ナニコレ?避難?大変じゃん?
どーするよ?!!
とにかく、予定の昼食を予約しているお店まではなんとか到着。
外を気にしながらも、目前のごちそうに集中www
20170714お食事s
とお食事をしているうちに
雨足もやや弱くなってきました。
でも、交流会予定の場所1階は浸水して、水をかい出している状態だというワオ!
行けないよ(@0@);
交流どころではないようなので、本日の予定は中止。
愛知県北西部の豪雨・浸水はニュースにもなってたみたい。
帰り道、山の崖上のところから落ちる滝を目撃。
takis.jpg
ボケてるけど。

蒲郡に近づくにつれ、ウソのような青空。
20170714あおぞら
無事に帰ってこれました。
お疲れ様でした。





暑い日になりました

今日も朝から軽く30℃を超える真夏日になりました。
本日の小江府相東西北蒲郡地区の例会は室内体操です。
2017070301.jpg
音楽に合わせて、ストレッチ。
座ってもできます。
2017070302.jpg
毎日の生活の中に楽しく運動を取り入れて
健康で毎日を送りましょう。


6月は海辺のボードウォーク

6月の小江府相東西北蒲郡地区のウォーキングです。
良いお天気で、初めての参加の方も見えました。
ノルディックのポールを持って歩かれる方もあります。
駅前広場から
駅南
海辺まで出て、ボードウォーク。
今日は風も強くなく暑いくらいの日差しです。
20170605ボードウォーク
お決まりの鐘鳴らします。
20170605ボードウォーク鐘
初めての方もいて、ショートコースで休憩場所に。
20170605港町西びわ
うれしい差し入れ(^0^)♪
座ってもできる腰と足の後ろ側のストレッチをおしえてもらいました。
20170605港町西ストレッチ
20170605本町公園整理体操
スタート場所の本町公園に帰ってきました。
整理体操をして呼吸を整えます。

来月からは室内体操になります。
月初めの月曜日、生きがいセンター3Fに9時半です。
地区の公民館頼りにも載せてもらいました。
府相公民館だより6s
↑府相公民館だより6月号


28年度総会開催

4月19日、健康づくり一緒にやろまい会の総会が開催されました。
総会議事資料
健康推進課の新しい課長さんが臨席、ご挨拶いただきました。
総会
会長のあいさつの後、議事も滞りなく進行。
今年度も、また充実した年になりそうです。
その後、は、博物館の学芸員さんのお話。
walkingmap.jpg
ウォーキングマップのコースにある蒲郡の歴史や遺跡、銘木情報などを学びました。
名木50選は、選定されてずいぶん経っているので、
その間に枯れたり、切られたりして今はない木もあるようです。
最新情報は、地域の方がよくご存知でした。さすが!
警察からは、このところ被害が増えているらしい詐欺防止について。
被害額におどろき!!
警察詐欺防止
詐欺にあわないよう、注意喚起のグッズをいただきました。



「動楽通信」

蒲郡市【生活情報】
蒲郡市健康化政策全庁的推進プロジェクトからお知らせです。
4月から毎月運動などに関する情報「動楽通信」を配信します。
動楽とは「動くことを楽しむ」「楽に動く」というキーワードです。
それでは「動楽通信」No1.をお届けします。

■+10(プラステン)から始めよう■
+10は毎日の生活にあと10分運動する時間を増やす目標のこと。
10分ウォーキング…もいいけれど、
「できるだけ階段を使う」「出入り口から離れた駐車スペースに停めて歩く」のを日常にするのも有効です。
新年度から何か始めてみたい方、
まずは無理なく活動を増やしてみてはいかがでしょうか。

★おでかけしながら健康づくり教室
 あいち健康プラザ 健康づくり教室の
 ホームページはこちら


★地域密着の健康づくりについて
 もっと知りたい方はこちら
 蒲郡市保健センター「健康づくり 教室」
 ホームページ



★目標を達成してまいかカードをGETしよう

 蒲郡市健康マイレージの
 ホームページはこちら


5月は爽やかな季節にぴったりの運動情報を
お伝えします。
 
【お問い合わせ先】
 蒲郡市保健センター 67-1151

久々のやろまいニュース

4月19日は、健康づくり一緒にやろまい会総会です。
総会を前に、ここのところ、サボっていた「やろまいニュース」を作りました。
25号:3月1日の「2016年の活動報告会」と
yaromai25.jpg
26号:3月31日実施の「春のいきいきウォーキング」
yaromai26.jpg

会員のみなさんには、総会の時に配布しますので、
お手に取って見てくださいね。

桜はないけど花見ウォーキング

4月の小江府相東西北蒲郡地区例会は、
お花見をーキング・・・・・なんですが、
今年は花が遅くて、花探しウォーキングwww。
ハイ、軽くストレッチのあと、
ストレッチ
西田川公園へ向かいます。
竹島小
途中、竹島小学校の校庭の桜、
枝にいっぱいつぼみを付けています。
うっすらピンクに見えますね。
西田川沿い
川沿いに橋を渡って折れると、公園には、先客が。
春休み中の子どもたちがお花見ピクニック。
西田川公園2
こちらも少々しか花は咲いていませんでしたが、
sakura開花
ベンチでお茶休憩にしました。
西田川公園お茶休憩
キャンデーをいただいて、
きっと来週には、桜のトンネルになるね~と想像しながら
西田川公園4
4公園と1小学校の桜のつぼみを観察してきました。
色変わりモモ
帰り道、梅、モモ、モクレン、コブシなど
お庭の花々ウォッチング。

お花見は、また来週にでも各自でお出かけくださいね。




次のページ

FC2Ad