健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

本音で語る喫煙トーク

たばこは値上がりしても、なかなかやめられない方が多いですね。
その証拠(?)に、こんなセリフがあります。
「禁煙なんか、簡単だ。オレはもう100回ぐらいした!」

決意は、ほめられるところでしょうが・・・・(のへの);


さて、「本音で語る喫煙トーク会」のお知らせです。
どうぞ、愛煙家の方も、禁煙された方、これから禁煙しようと思っている方、
たばこについて語りたい方、職場等で分煙を考えていらっしゃる方、
お気軽にご参加ください。


10月29日(金)
午後7時~8時
勤労福祉会館 2階 視聴覚室
参加費無料



スポンサーサイト

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

喫煙者が減りましたでしょうか

iltaba
タバコが値上げになって、
これを機会にタバコを止めようという人がいるでしょうか?
止めないまでも、少し減らそうという気になった方は
大勢いると思います。
多分、
値上げ前に、何箱も買い込んでいるので、
効果はすぐにはあらわれないでしょうけれど。

「健康づくりいっしょにやろまい会」でも
タバコの害をPRして、禁煙希望者には禁煙外来を紹介したり、
タバコの煙の無い社会づくりに
貢献していきますね。

来月の「ひとねる祭」では、
いろいろな活動団体が協力して
健康をテーマにイベントを行いますので
楽しみにしていてください。

【健康づくりイラスト入選作品】

tabako2

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

タバコの煙から子どもの健康を守ろう

12月11日「地域で取り組む防煙対策の秘訣」として愛知学院大楽短期大学部歯科衛生学科の稲垣幸司教授をお招きし、健康づくりパワーアップセミナーが開かれました。
講師のテンポのよい話しぶりと、衝撃映像を見ながらのお話は
ますますタバコの周囲に与える影響の深刻さを感じるとともに、
日本の喫煙者に対する甘さと見方についても認識を新たにさせるものでした。
世界各国のタバコのパッケージには、見るのも持つのもその箱からタバコを取り出すのもためらわれるような
警告表示の写真プリントされていて、ギョッとします。tabakosinikuen

厚生労働省のタバコ関連の海外情報でも日本との比較が表になっています。
また、分煙が進んでいますが、家庭内などでの分煙は所詮不可能だとの実験結果も紹介されました。



【健康づくり標語入選作品】
そのけむり 隣の人が こまってるtabako2

喫煙による疾患の死亡者

喫煙による疾患の死亡者、年間600万人に=報告書 (ロイター - 08月26日 17:16)

 8月25日、喫煙による疾患の死亡者は年間600万人に。写真はニューヨークのタイムズスクエア付近でたばこを吸う男性。4月1日撮影(2009年 ロイター/Lucas Jackson)
 [ワシントン 25日 ロイター] がんの専門家らは25日、喫煙に起因するがんや心臓疾患、肺気腫などの病気で死亡する人の数が、来年には年間600万人に達するとの見通を発表した。

 米がん学会などがまとめた報告書によると、医療費や生産力の低下、環境への害などを合わせると、喫煙による経済損失は1年間で推計5000億ドル(約47兆円)に上る。

 世界全体でみると、10人に1人がたばこが原因で亡くなっており、このまま増加が続けば、たばこに起因する年間の死亡者数は2020年までに700万人、2030年までに800万人に達すると予想される。

 また、非営利の調査団体によると、過去40年間で米国や英国、日本などの先進国では喫煙率が低下したもの、多くの発展途上国では増加している。


 同報告書は、ウェブサイトで閲覧することができる。

【健康づくり標語・イラスト入選作品】
 たばこはね 周りの人への 公害だ

tabako2


テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

タスポ導入で笑うコンビニ

taspo
タスポが08年の7月に導入されて、約10ヶ月。
主な目的だった筈の未成年者の喫煙防止の効果はどうなんだろう?
中学生にタバコを売っていたタバコ屋のおばちゃんもあったし。
喫煙者への普及率は、どうなのか?
当初カードがないと買えないと言われていたが、
自動販売機でなくて、コンビニなら買えるとあって、
コンビニ売り上げ増収に一役も二役もかっているらしい。
電子マネーのチャージもできるから便利とPRしているが、その効果もいまひとつ。
喫煙者の健康への道の切り札にはなっていないようだ。


【健康イラスト入選作品】
iltaba

テーマ:その他 - ジャンル:その他

過激な装丁

 EUでは、たばこにかかる税率を上げて、たばこ一箱あたりの価格をつり上げることにより、禁煙を促進させようという動きが強いそうだ。
 イギリスでは、実に80%以上もの税金がかけられ、たばこ一箱約千円にもなろうかという高値。アメリカでは、たばこにかかる税率は日本(63.2%)より低い50.7%程度であるけれど、たばこの税抜価格自体が日本の3倍近くあるため、たばこ一箱の価格は約2.5倍にまで跳ね上がる。日本のたばこが、先進国の中ではロシアに次ぐ安さで一箱300円くらいだから、いかに優遇されているかわかる。

 そのせいか、喫煙率は、イギリスでは男女ともに25%以下、アメリカにおいては20%を切る。1999年から毎年増税され、たばこの価格が2倍にまでつり上げられたシンガポールでは、実に2割減の14%にまで減少したそうだ。経済的ダメージは禁煙に繋がるという証明か。

 更に精神的ダメージもじわじわと責める。
 アメリカでは、ニコチンタールで真っ黒になった肺のグロテスクな写真にポスターが貼られ、たばこのせいで喉頭がんになり、声帯を失った人が出演するCM等が放映され、禁煙を促す。
 イギリスでは、たばこの箱に、たばこによる身体への害の説明を写真入りででかでかと印刷してある。まるで劇薬か毒でも入っているかのようだ。特にすごいと思ったのは、精子の顕微鏡写真とそれに添えられた「喫煙は精子にダメージを与え、受精率を下げます」という注意書き!ここまで過激でないと禁煙がすすまないのだろうか。igirisイギリスの、脅しともとれる注意書き。精子の顕微鏡写真とともに、「Smoking can damage the sperm and decreases fertility 」(喫煙は精子にダメージを与え、受精率を低下させます)というメッセージが添えられている

【健康づくり:標語入選作】
たばこはね 周りの人への 公害だ

タバコと健康

taspocard
taspoなるタバコ購入カードができて、
友人の愛煙家は怒っている。
カード持たないと買えないじゃないか。
でも、タバコが無制限には買えないことで、抑止される部分があって
未成年や手続きを面倒がる人は吸えなくなるでしょ。
彼の家族は、このさい、止めたら?と薦めている。

1箱1000円くらいしたら、ずいぶん禁煙する人が増えるだろう。
健康になるし無駄遣いしなくて、周りの空気もよごさず1石三丁。
タバコ吸いは、回りに迷惑かけているという実感に欠けている。
なにが「かまわないでくれ」だ?
その煙のおかげで私の服が臭くなっちゃうよ。
ルール守れずに自分の肺も、隣の人の吸う空気も汚さないでほしいよ。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記