健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

地区ウォーキングもノルディックで

2月例会は、ちょっと北風の寒い日でしたが、
初めての方も来ていただき一般参加11名
スタッフ合わせて15名で実施しました。
集合場所の本町公園で準備運動。
ポールをもって、軽く練習のあと
準備運動s

駅を通って港まで。

umihes_20170208165447829.jpg

少し風がありますね。
帽子を飛ばされないように注意して。
boadwalks_20170208165545fa5.jpg

港町西公園でポールを使ったエクササイズ。
minatomatikouenn.jpg

体を伸ばすと気持ちがいいですね。
minamieki.jpg
駅前のお花を見ながら一回り帰ってきました。
整理体操

参加の皆さんお疲れ様でした。
2月27日(月)にも、ノルディックウォーキングの体験会がありますので、
皆さんにも参加を呼びかけました。






ウォーキング下見

先月(昨年12月)に秋の市民いきいきウォーキングを実施したところですが、
今年3月末か4月初めに実施予定のいきいきウォーキングの下見に
健康づくりやろまい会メンバー6名と保健士さん3人の9名で
西浦のコースを歩きました。
20170118光忠寺
西浦駅そばの光忠寺さんには、
形原松平家の初代から5代目までのお墓がそろってありますし、
正面には枝ぶりがすごい松があって、蒲郡銘木50選に選ばれているそうで
なかなか立派です。
20170118西浦中学
春には桜のトンネルになる予定の西浦中学の通学路を歩きました。

20170118富士山30
山を抜けて海岸線に出ると、遠くかすんで富士山が見えました!
(画像をクリックすると、薄っすらですが、白く見えますよ)
西浦のビーチでは、岩割りの根性松も健在。
20170118岩割り根性松
西浦園地手前の小さなお社 法辨社。
アマテラススメラミコトをおまつりしているんだそうです。
20170118法辨社

九十九折りの坂道を上ると
20170118西浦園地1
展望台
20170118西浦園地展望
真実の鐘を鳴らし、夕日が彩る丘ですが、
夕日を待たずにww
お昼のお弁当をこちらでいただきまして、帰り道に。
七福神の石像さんにご挨拶しながら、歩いていくと
20170118七福神

西浦の港に、あれ?見たような船が。
20170118サウザンドサニー号
20170118サウザンドサニー号正面
あ、やっぱり。
一昨年だったか?第3回秋の市民いきいきウォーキングの時に
ラグーナテンボスでも見ましたが、こちらのドックで整備してるんですね。

ということで、
富士山やワンピースの登場の船も見えるサプライズの
ウォーキング下見でした。
10㎞ちょっとぐらいのコースでしょうか?
また、少し検討して春のウォーキングをしますので、お楽しみに。
image (14)




秋のいきいきウォーキング・神社仏閣歴史編(2)

秋のいきいきウォーキング・神社仏閣歴史編(1)より続く

安楽寺を出て、天然記念物になっている清田の大樟(クス)。
樹齢1000年以上の大木です。
1203大クス
圧倒的な大きさですね。
幹も枝ぶりも、威厳があります。

3組の狛犬のいるという石山神社。
1203石山神社

五井松平家五代の墓がある長泉寺、
1203長泉寺
安達藤九郎盛長の五輪の石塔
1203長泉寺五輪墓

蒲郡に1本と言われる無患子(ムクロジ)の木のある八幡宮。
1203八幡無患子桜

妙善院の五井の湧水を賞味して、高台でお弁当休憩。
1203妙善院五井の湧水

みんなで記念撮影。
1203妙善院全員集合

帰りは三河三谷駅のゴールで、自由解散。
お疲れ様でした。
manpokeis_20161203232717e7f.jpg






秋のいきいきウォーキング・神社仏閣歴史編(1)

雲一つない秋晴れの穏やかな土曜日になりました。
12月3日、秋のいきいきウォーキングが開催されました。
70名を超える参加者がありました。健康の街・蒲郡!!
1203集合
蒲郡駅に集合してウォーミングアップのあと、北に向かって歩きます。
1203map.jpg
最初のお寺は長存寺。鵜殿城主のお墓があり、また松は蒲郡銘木50選に選ばれています。
1203長存寺山門

1203長存寺本殿
なかなか立派なお寺です。
裏に鵜殿城主の大きなお墓があります。
1203鵜殿城主墓石

次は、天桂院。入口の大イチョウの紅葉がきれい。
1203天桂院いちょう
鐘つき堂をくぐった奥に、横綱玉ノ海のお墓があります。
1203天桂院玉ノ海墓説明
参加の皆さん、Kさんの説明を真剣に聞いています。
中央公園に降りて、秋葉神社の横でちょっと休憩。
1203中央公園秋葉神社
水竹神社のあった銘木の松は台風の被害で伐採されましたが、切り株が残っています。
1203水竹神社天神松
安楽寺の素晴らしい山門。
1203安楽寺山門
徳川家康の母が暮らしたという徳川ゆかりの寺。
本殿は昨年10月の火災により焼失してしまいましたが、山門だけでも見る価値がありますね。
1203安楽寺山門説明
なかなかマニアックなコースで、車では入れないところを歩きます。
蒲郡市内に何十年も住んでいても、
初めて見た!という貴重な文化財がいっぱいありましたね。
参加された方も、感心しながら楽しんでおられました。

秋のいきいきウォーキング・神社仏閣歴史編(2)に続く







11月例会ウォーキング

小江府相東西北蒲郡地区の例会ウォーキングです。
保健センターさんがポールを持ってきてくれたので、
ノルディックウォーキング!!
まずは、集合場所の本町公園で準備体操。
準備運動
ポールを使ってストレッチ。
保育園
ちょうど、保育園の宵子たちもお散歩にお出かけするところ。
手を振ってご挨拶。(^0^)
北駅
北駅から南へ南花鉢
花の鉢の並んだフラワーストリートと、正面に大きな花看板。
夜になるとイルミネーションも灯りますよ、と
花を見ながらちょいとおしゃべり。
ベイパーク
ベイパークの花壇まで行って、少しお茶休憩。
東港
帰りは港の船を見ながら、
昨日のうどんサミット会場を横目にして帰ってきました。
東港1
南駅のチャレンジ号の展示の片隅で軽くストレッチ。
南駅チャレンジ号前体操
そういえば、マストが斜めに傾いていたのが、まっすぐ立ちましたね。
紅葉ハナミズキ
ハナミズキの紅葉を眺めながら、高架下を通って一回りしてきました。
秋の自然も感じながらのウォーキングでした。
お疲れ様でした。










梅雨入りでもさわやかにウォーキング

梅雨入りのようで、午後からは崩れる空模様でしたが、
チラシを見て参加された新規の方も含め10人の参加で実施した、
小江府相東西北蒲郡地区ウォーキング例会です。
warmup_20160608062153a40.jpg
まずはウォームアップ。
一部希望者は、保健センターのノルデイックポールを借り歩きます。
koukasita.jpg
東海道線沿いの高架下から駅へ。
帽子やウォームカバーなど日よけグッズが役に立ちます。
みなさん、もう夏仕様のウォーキング姿です。
駅前広場のプランターのサルビアを見ながらコンコースを通り抜けます。
駅南花手入れ
ちょうど、花の世話をしている花フル会のメンバーさんにも挨拶して、
海岸まで出ます。
途中ベイパークの花壇で一息ついて花を眺めました。
俊成公園を通り、
俊成公園
気持ちよい海風に当たって一回り帰ってきました。
初参加の方も、
「おしゃべりしながら歩けて、楽しかった」
と感想いただきました。

「がまごおり健康づくりいしょにやろまい会」では、地区ごとにウォーキングを実施しています。
毎月初めの月曜は、9時半
蒲郡南部小学校 北東の本町公園集合で、1時間程度のウォーキングをしています。
もちろん無料。
どなたでも気軽に参加できます。

第2月曜は、三谷地区例会
こちらは午前9時、若宮公園時計台下に集合です。
第4土曜は形原・西浦地区のウォーキング。
詳細は蒲郡保健センターにお問い合わせください。




第3回市民いきいきウォーキング

秋晴れの一日、約50名が参加して秋の市民いきいきウォーキングが開催されました。
三河三谷駅から、弘法山、ラグーナの足湯まで、蒲郡の秋・山と海の眺望の楽しめる贅沢なコースです。

こーす
まずはストレッチ体操をして体を慣らし
1ストレッチ
三谷の街中を通り抜け、弘法山に向かいます。
途中坂道から竹島が見えるポイントも発見。
2三谷
子どもの頃遊んだなぁなんて地元の方の思い出話など聞きながら歩きます。
少し急な坂もありましたが、金剛寺に到着。
3金剛寺
展望台からの眺めは、少しかすんでいました。
朝の冷え込みから気温が上がった為でしょうか?水面にもやがかかって、ちょっと幻想的で素敵。
海面が朝の光でキラキラしていました。
楓の紅葉も、まだ早目でしたが、もう少しし冷え込みが続いたら、きっといい感じになってくるでしょう。
弘法さんについて、小さいころからここで遊んだというメンバーさんから解説。
親指の爪の大きさとか、昔は弘法さんの足の間から中に登れて鼻の穴から外が見えたとか?!
ガイドの話を聞きながら上を見上げて、へえ~!!
5gaido.jpg
弘法さんの前で参加者みなさんの集合写真をパチリ。
4弘法
で、林の中を潜り抜けて海岸まで降り、ラグーナに向かいます。観覧車が正面に近づいてきます。
6ラブーナへ
昼食休憩の後、話題のワンピース・サウザンドサニー号(ちょうど航海中)を眺めながら、ボードウォークで足湯へ。
7サウザンドサニー
靴下を脱いで、お湯につかると、ほわ~~んと気持ちがいいですね。
7asiyu.jpg
いつまでもここに居たいけど、さて帰り道。
ヨットがいっぱい係留されている外国(ベニスかしら?)のような波止場風景を見つつ帰路。
ここ、クリスマスのイルミネーションがすごいらしいですよ。
8hatoba.jpg
大塚の海岸線から、若宮公園を通り、出発点の三河三谷駅まで、
ぐるっと約10km強2万歩のコースでした。
参加者のみなさん、おしゃべりも楽しみつつ元気に歩いてこれました。
お疲れ様でした。

なお、この模様は、同行取材してくださった三河湾ネットワーク・ケーブルテレビで
12月5日から放映されるそうです。
三河湾ネットワークカメラ
みなさん、見てね!!
次のページ