健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28年度総会開催

4月19日、健康づくり一緒にやろまい会の総会が開催されました。
総会議事資料
健康推進課の新しい課長さんが臨席、ご挨拶いただきました。
総会
会長のあいさつの後、議事も滞りなく進行。
今年度も、また充実した年になりそうです。
その後、は、博物館の学芸員さんのお話。
walkingmap.jpg
ウォーキングマップのコースにある蒲郡の歴史や遺跡、銘木情報などを学びました。
名木50選は、選定されてずいぶん経っているので、
その間に枯れたり、切られたりして今はない木もあるようです。
最新情報は、地域の方がよくご存知でした。さすが!
警察からは、このところ被害が増えているらしい詐欺防止について。
被害額におどろき!!
警察詐欺防止
詐欺にあわないよう、注意喚起のグッズをいただきました。



スポンサーサイト

2016年度活動報告会

3月1日、2016年度の活動報告会です。
各地区からの報告と、全体会としての活動、
年2回の市民いきいきウォーキング、瀬戸市との交流会、地区公民館で健康コーナー、ノルディックウォーキング講習など。
盛りだくさんの企画で、充実した1年間でしたね。
20170301活動報告会全体会1
そして、座ってできる運動で、リフレッシュ。
20170301活動報告会体操
来年は、新しいメンバーも増えそうです。

15年度活動報告会

2016年3月16日、
がまごおり健康づくりいっしょにやろまい会の平成27年度総会が開催されました。
DSC_2414.jpg
各地区活動としてそれぞれの地区からの発表に続き、
担当保健師さんからのコメント、全体会としての活動発表がありました。
今年度は、4月の総会から始まり、
他市交流会で瀬戸に出かけたり、
秋の市民いきいきウォーキングの開催、
健康づくりのつどい」や「ひとねる祭」健康イベント、
ノルディック講習会、健康21イベントなど盛りだくさんでしたね。
充実した1年だったと思います。
休憩時間には、リフレッシュ体操で体をほぐし、
rifuressyu.jpg
後半は、蒲郡地区それぞれのイメージを出し合ってみました。
iitokosagasi.jpg
ゲームのようでしたが、いろいろな視点からの見方があって
面白かったですね。
また、来年度、いっしょに活動できそうな希望者も来て下さって、
心強いですね。

3月30日には、春のいきいき市民ウォーキングも開催予定です。
沢山の方のご参加をお待ちしています。
(詳細は蒲郡市保健センターにお尋ねください)
また来年も宜しくお願いします。

秋の市民ウォーキング下見

11月28日に実施予定の市民ウォーキングの下見に行きました。
前回、台風で流れてしまったコースですが、
スタッフ職員10名で下見で歩きに行きました。
三谷駅は、三谷祭を迎える準備ができていました。
駅から、弘法山へ。
DSC01141.jpg
弘法山から
koubouたて
三河湾の素晴らしい眺望。
DSC01144.jpg
山道を抜けて大塚方面へ降りると、
DSC01148.jpg
観覧車のランドマーク目指して、海沿いを歩きます。
DSC01151.jpg
お弁当休憩を取って、そのあと足湯まで足を伸ばしました。
DSC01155.jpg
帰りは浜を大島見ながら若宮へ。
manpokei.jpg
約10キロ、2万歩超。結構歩きました。
当日もお天気が良いとイイネ。
1128tirasi.jpg

本番はこちら

2014年活動報告会

3月16日、2014年度の活動報告会がありました。
各地区・全体としてのイベントも1年の活動を振り返って発表。
今年度は、市民いきいきウォーキングを実施しましたし、
市制60周年ということでイベントが多かった気がします。
0316houkokukai.jpg
また、愛知県のご当地体操ができたというので、スポーツリーダーさんたちといっしょに、実際にやってみました。
電車に乗ってあちこち行きます~車の運転とかセントレアの飛行機着陸とか、愛知県の産業などを盛り込んだフリになっています。
なかなか面白かったです。

20316ご当地体操

なかなか楽しい活動報告会でしたよ。
1年お疲れ様でした。

犬山交流会

がまごおり健康づくりいっしょにやろまい会では、
市民に健康に関心を持っていただき、
各地区で気軽に運動できるチャンスを広げていますが、
他市でも、健康づくりのために活動しているグループがあるようで、
犬山で活動している団体と、交流会を開きました。
みなさん、おそろいのピンクのシャツでいらっしゃいました。
「ピンクレディ」と呼ばれて市民から親しまれているとか。
katudouhappyou.jpg
それぞれの活動を紹介。
happyou.jpg
「らくらく体操」の準備運動も実際に指導していただき
rakurakutaiso.jpg
その後、ノルディックウォーキングで竹島まで散策。
途中の幸せの鐘もガンガン鳴らしてごりやくいただき
siawasenokane.jpg
海辺を歩きました。
umibe.jpg
俊成公園まで、少しの体験でしたが、蒲郡の天然記念物「竹島」も見ながらのウォーキングを楽しんでいただきました。takesima_2.jpg
お疲れ様。
このあと、あじさいの里に観光の予定だそうです。
お天気も良くて、本当によかったと思います。
お互い、たいへん刺激になって有意義な交流会でした。
有難うございました。

2012年度活動報告会

3月18日、各地区のメンバーさんが集まり、
2012年度1年間の活動報告会を開きました。
2013-03-18 10.14.30
2013-03-18 11.30.25
各地区の報告を聴きました。
2013-03-18 11.44.06
その後、スポーツリーダーさんの指導で、
ストレッチほか、体を動かして、楽しいひと時。
2013-03-18 11.51.04

健康維持に努めましょう。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。