健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫歯予防デー

歯の衛生週間(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

歯の衛生週間は、厚生省(現:厚生労働省)、文部省(現:文部科学省)、日本歯科医師会が1958年から実施している週間である。毎年6月4日から6月10日までの1週間。

1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」に因んで6月4日に虫歯予防デーを実施していた。1949年、これを復活させる形で口腔衛生週間が制定された。1952年に口腔衛生強調運動、1956年に再度口腔衛生週間に名称を変更し、1958年から現在の歯の衛生週間になった。ha


歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与することを目的としている。

ということで、広く解釈して、6月を歯に関するイベントがあちこちで開催されていますね。

歯の健康フェスティバル 6月7日(日)午前9時半~午後2時半
保健センターにて(詳細はお問い合わせ67-1151)

良くかむことで、虫歯を予防したり、肥満を防いだり、脳への刺激で健康づくりに役立っています。
ha2


【健康づくり標語入選作品】
 歯が丈夫で体も丈夫 健康は自身の心がけ次第



スポンサーサイト

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

健康づくり:標語入選作

蒲郡保健市センターに掲示してありますので、ご覧ください。

このブログでも、健康づくりのための標語を、紹介しながら記事を書いていきますね。

【健康づくり:標語入選作】
つくろうよ 私たちの町 健康づくりがまごおり

健康を祈る御節

「御節」の起源とは、中国大陸から伝わった暦上の節目、季節の変わり目などにあたる節日(せちにち、節句)のこと。節日には祝事を行い、祝い膳がしつらえられ、このとき作られるめでたい料理が、「御節料理」と呼ばれたそうです。健康や子孫繁栄の願いがこめられていますね。
oseti

御節料理
1:えびの煮しめ、2:田作り、3:煮しめ、4:蒲鉾、5:伊達巻き、6:肴、7:昆布巻き、8:栗きんとん、9:トビコ、10:鯛の焼き物、11:数の子、12:酢の物、13:菓子、14:肴、15:黒豆、16:伊勢えびの焼き物
【料理の意味】 
田作り(たづくり)
 ごまめ(片口イワシの稚魚)を醤油風味の飴炊きにしたもの。田畑の高級肥料としてイワシが使われていた事から豊作を願って食べられた。
数の子(かずのこ)
 卵の数が多いことから子孫繁栄を願って食べられた。
黒豆(くろまめ)
 黒には魔よけの力が有るとされていたので、まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らせることを願って食べられた。
たたき牛蒡
 形や色が豊作のときに飛んでくると伝えられている黒い瑞鳥を連想させる事から豊作を願って食べられた。
数の子(かずのこ)
 関東と同じく、卵の数が多いことから子孫繁栄を願って食べられた。
黒豆(くろまめ)
 黒には魔よけの力が有るとされていたので、まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らせることを願って食べられた。
紅白かまぼこ(奥)と伊達巻(手前)紅白かまぼこ
 祝儀用としてめでたい彩りから。元は神饌の赤米、白米を模した物。
伊達巻
 「伊達」の由来は華やかさ派手さを表す言葉で伊達政宗の派手好きに由来することの他、諸説ある。見た目の豪華さで定番となる。巻き物(書物)に似た形から、知識が増える事を願う縁起物。関西風の御節では「だし巻」が代わりに入っていることが多い。
栗金団(くりきんとん)
 「金団」とは黄金の団子という意味(金の布団の意味とする地方もある)で、見た目の色合いが豪華で金塊のように見えるところから定番となる。
昆布巻き
 「よろこぶ」の語呂合わせから。
お多福豆
 文字通り福が多からんことを祈願した。
鰤の焼き物
 出世魚である事から出世を祈願したもの。
鯛の焼き物
 元は神饌。「めでたい」の語呂合わせ。
海老の焼き物
 ひげが長く腰が曲がっている様子が老人を連想させる事から長寿を祈願したもの。伊勢海老を使うことが多かったが、高価である為、クルマエビなどが使用されている。
鰻の焼き物
 鰻登りから出世を祈願。ごく最近の風潮。

くわい
 大きな芽が出ることから「めでたい」、芽が出る=出世を祈願。
蓮根
 孔が空いていることから遠くが見えるように先見性のある一年を祈願。
牛蒡
里芋
 里芋は子芋がたくさん付くことから、子宝を願って。
八ツ頭
 小芋がたくさんつくことから、子宝、子孫繁栄を願って。また、漢字の八に「末広がり」の意味をかけて。
トコブシ
 節句の神饌の一つ。別名「フクダメ」。福が溜まる事を願って。
昆布

明けましておめでとう

本年もよろしくお願いいたします。

ブログパーツノグリムスの誕生日を正月で登録したので
バースディなんですが、更新してないので元気がないです(><)
環境にも体にもやさしく
元気にならないとねww

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

インフルエンザ流行ってます?

知り合いの何人かがインフルエンザでダウン(><)
ウチは暖房もつけなくても平気なんですがね~。
免疫力つければ細菌もウィルスも怖くないっ!

ということで、口や鼻の粘膜とか皮膚が、外敵からの最初の防壁になります。
体の守りを固めるには、たんぱく質もそうだけど、野菜のビタミン類が
強くするんだと思う。
もちろん、全身の健康だけじゃなくお肌もつやつやになるし、うれしいですね。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

生活リズム

学校や職場が年末年始のお休みで
生活リズムが崩れると、体調も崩れがち。
一日の生活リズムは、保つように心がけましょう。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

寒くなると

温かいお鍋が登場
いろいろな野菜もいっぱい入れてヘルシーに
nabew
お汁もおいしいから飲んでしまいます。
大根もカブも白菜も、冬野菜はお鍋向きですね。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。