健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。



「動楽通信」

蒲郡市【生活情報】
蒲郡市健康化政策全庁的推進プロジェクトからお知らせです。
4月から毎月運動などに関する情報「動楽通信」を配信します。
動楽とは「動くことを楽しむ」「楽に動く」というキーワードです。
それでは「動楽通信」No1.をお届けします。

■+10(プラステン)から始めよう■
+10は毎日の生活にあと10分運動する時間を増やす目標のこと。
10分ウォーキング…もいいけれど、
「できるだけ階段を使う」「出入り口から離れた駐車スペースに停めて歩く」のを日常にするのも有効です。
新年度から何か始めてみたい方、
まずは無理なく活動を増やしてみてはいかがでしょうか。

★おでかけしながら健康づくり教室
 あいち健康プラザ 健康づくり教室の
 ホームページはこちら


★地域密着の健康づくりについて
 もっと知りたい方はこちら
 蒲郡市保健センター「健康づくり 教室」
 ホームページ



★目標を達成してまいかカードをGETしよう

 蒲郡市健康マイレージの
 ホームページはこちら


5月は爽やかな季節にぴったりの運動情報を
お伝えします。
 
【お問い合わせ先】
 蒲郡市保健センター 67-1151


ひとねる祭準備

子ども向き企画のクイズの商品。
何ができるのかな~~?
お楽しみに。
ひとねる祭詳細はこちら
2016ひとねるチラシ
20161116準備作業巻物 s)

分かったかな~?
20161116準備作業巻物 (2)

9月も室内運動

夏の暑いうちは室内運動で、ということでしたが、
9月も室内で音楽に合わせて楽しい体操です。
会場が「蒲郡いきがいセンター」に変わりました。
3階のホールです。
tizou2.jpg
広いお部屋でも、参加者16名でちょうどいいくらい。
tizou3s_20160905133039c3b.jpg
ツボ体操、ストレッチ体操、蒲郡市民の歌、あいちめぐりん体操、365日の紙飛行機など。
tizou4s_20160905133134964.jpg
難度の高いものにもチャレンジ。
どれも音楽に合わせて楽しく体を動かしました。
体が硬いという方に、肩甲骨の周り:ちょっと背中を柔らかくマッサージするだけで、
前屈がたやすくできるようになってびっくり。
kataikarada.jpg

10月は、ノルディックウォーキングをしますので、
集合場所が変わります。
10月3日(月)午前9時半 蒲郡市商工会議所ロビー
雨天時は中止です。
両手の空くようなウエストポーチかリュックでおいでください。
タオル、帽子、飲み物持参。

室内運動

暑い時期はウォーキングも熱中症になってもいけないので、室内体操です。
7月例会には、新しい方もたくさん参加していただきました。
スポーツリーダーさんの指導で、
音楽に合わせて楽しく体が動かせました。
ちょっと難しいのもありました?
DSC_3189.jpg
00180001.jpg
DSC_3199.jpg
DSC_3202.jpg
DSC_3205.jpg
(画像はクリックすると大きくなります)

来月も室内運動します。集合場所は、本町公園でなくて、勤労福祉会館です。


健康づくりのつどい

がまごおり健康づくりのつどい
健康づくりのつどいチラシ

健康講演会 元NHKテレビ「ためしてガッテン」演出担当デスク北折一氏
  「測ってびっくり!!体重測定のなぞ」
健康アワード 優秀賞発表
 蒲郡市内で、健康づくりに取り組んでいる団体・個人で、
市民への健康意識の啓発や波及効果が認められる活動や
長期間にわたり継続的に取り組んできた功績を評価する
蒲郡市健康アワードという制度があります。
第2回の今年度は、9月26日(土曜日) 
13時30分から16時(開場 12時30分から)
蒲郡市民会館 中ホールで開催されます。
入場無料です。

寒中は室内運動

小江府相東西北地区の2月例会6日。
2月は寒いせいか、参加者がなかったので、
役員のみでしたが、室内運動をしました。
音楽に合わせ、体を動かしました。
ゲーム感覚でできるので、とても楽しく、
笑いながらできました。
dewki.jpg

新成人に向けて

新成人のみなさん、おめでとうございます。
20歳になってお酒やタバコの木か気も増えるということで、
健康に与える影響など健康チェック。
2012-01-08 panel1
2012-01-08 pane2
力作のパネルコーナーは奥まっていてなかなか来てくれないので、
着飾ったみなさんの華やかさに圧倒されながら
健康にも興味もってくださいね~と突撃www
oudanmaku.jpg
お疲れさまでした。
次のページ

FC2Ad

