健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

雨で中止の予定でしたが

3月の小江府相東西北蒲郡地区のウォーキングは、
あいにくの雨で、中止のつもりで集合場所の商工会議所に行ってみると
チラシに雨天時の対応がはっきり書いていなかったこともあって
何人も参加希望の方が来てくださいました。
保健センターにもお問い合わせいただいた方もありまして、
どうもすみませんでした。
熱心な方が大勢いらっしゃるのにビックリ!!
ともあれ、せっかくいらしたので、
初心者向けに、ポールの装着の仕方やウォームアップなど。
0306ウォームアップ2
0306ウォームアップ3

外は雨で出られないので、ロビーを少しだけ歩いただけで終わりました。
0306ウォーキング2
0306ウォーキング

先週の講習に出られた方がほとんどでしたが、
初めて参加された方もみえました。
来週お天気が良ければ、三谷地区でもノルディックウォーキングを実施しますので、どうぞ。
3月13日(月)若宮公園の時計台下に朝9時です。
1日のチラシの下のほうにも記載してあります。

ノルディックウォーキングお話と実践

広報でもご案内しましたノルディックをーキングですが、
約40名のお申し込みがあり、
そのうち10名ほどがマイポール持参で参加していただきました。
知名度も上がってきて、実践なさっている方が増えてきたようですね。
ノルディックメリット
まず、メリットや、スポーツとしてのノルディックなどをDVDで学び
ノルディックdvd
中には、ご自分のスマホに録画している方も。
勉強熱心ですね。
さて、お勉強のあとは、実践です。
jyunbiundou.jpg
まず、軽くポールを使ってストレッチ。
お天気も良いので、外にでましょう。
sotohe.jpg
「コツ」もつかめてきたようで、皆さん快調。
minatonisikouen.jpg

近くの港町西公園を2~3週して、
今日の体験会は無事終了。
初めてという方にも、好評だったみたいです。
お疲れ様。
また、来週は、地区の取り組みもありますので、
そちらへもぜひご参加ください。

ノルディックウォーキングのご案内

2月27日(月)午後1時半より 蒲郡市民会館東ホールにて
ノルディックウォーキングの講習とワークショップがあります。
参加費無料。ポール貸し出しします
希望される方は、お申し込みの上、
動きやすい服装でお越しください。
お天気が良ければ、外でも実施。
20170227ノルディっくちらしs

10月はノルディックウォーキング

10月の例会は、ノルディックウォーキングということで、
新しいメンバーさんも参加してくれました。
まずは、集合場所の商工会議所駐車場で準備運動のあと、
準備体操
では出発。
今日は、お天気もちょっと怪しいので、
いつもとコースを変えて、西へ。
start.jpg
みらいあの公園で、ちょいと一息。
miraia_2016100418522750e.jpg
一回りしたら、蒲郡駅方面に向かいます。
minatonisiasiura.jpg
港町西公園で、ちょっと足裏を刺激しました。
南駅前広場に飾られた花看板の前で。
駅前花看板1

手入れをしていた職員さんから花の説明などしてもらって
旅する蝶(アサギマダラ)の飛んでくるフジバカマのお話とか。
ekimaefujibakama.jpg
ちょっと賢くなったウォーキングでした。

講習会効果

3月の小江府相東西北蒲郡地区のウォーキング例会は、
ノルディックウォーキング体験ということで、
先週のノルディック講習会でもPRしたこともあり、
30人の参加者があり、大盛況。(3月7日実施)
集合場所を、いつもとは変えて商工会議所としましたが、
みなさん、間違えることなく来ていただけました。
20160307_1.jpg20160307_3.jpg
ポールの調整と、少しウォーミングアップのあと、
竹島方面へ。
途中、花フル会のベイパーク花壇を通って
20160307_hana.jpg
(3月末くらいにはチューリップが咲くから見に来てね!)
竹島海岸へ
20160307_5.jpg
竹島を望みながら、東屋ですこ~~し休憩。
20160307_6.jpg
俊成公園の芝生で、ボランティアガイドさんに出会ったので、
竹島や俊成さんにまつわるお話を聞き、少し賢くなりました(^^)。

帰り道は、商工会議所南のボードウォーク。
20160307_7.jpg
無事スタートした商工会議所まで帰ってきました。
20160307_8.jpg
クールダウンもちゃんとしてね。
小一時間の初心者向けノルディック体験会、
初めての方にも、「楽しかった!」と言う声が聞かれました。
喜んでいただけたようで、よかったです。







大盛況のノルディック講習会

2月29日に開催されたノルディック講習会は
インストラクターの西井マリ先生に来ていただきました。
受講生がいっぱいです。
sankasha.jpg
ノルデイックウォーキングの良さが広まってきたんですね。
練習
室内で少し歩き方の指導を受け、いざ、外へ。
そとへ
近くの港町西公園まできて1周回ったところで、雨が落ちてきました。
こうえん
さほど濡れずに戻ってきました。
雨はクールダウンの間にかなり強い本降りになりましたが、
企画終了までには止んでいました。

3月の地区活動でも野外体験会を実施するのでPR。
こちらの参加も大歓迎です。
7日(月):小江府相東西北地区 商工会議所 午前9時半 集合(初心者向き)所要時間約1時間
14日(月):三谷地区 若宮公園時計塔   午前9時 集合 (中級者向き)所用時間1時間半~2時間
詳細は、保健センターにお問い合わせください。
0533-67-1151

2月のウォーキング例会

2月の健康づくり一緒にやろまい会地区活動。
1月はお休みしたので、今年初のウォーキングです。
新しい顔ぶれもあって、ノルディック体験も希望者がいたので実施。
ekimaepanji-s.jpg
駅のパンジーのプランターの横を通り抜け
apita.jpg
カスケードの脇を通って
strechis_20160301222358af5.jpg
信号待ちではストレッチ。
boadwalks.jpg
ボードウォークで鐘と
kamo.jpg
カモウォッチング。(ホシハジロやヒドリガモが、芝生に上がっていました)
minatomatinisikouen.jpg
港町西公園で一回り。
1周が130mあります。
初めてのノルディック体験、
体があったまったと、
楽しく実施できました。
次のページ

FC2Ad