健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

生活の中で運動を

毎月はじめの月曜日に例会として、簡単なストレッチとウォーキングをしています。地区の中心になる蒲南小学校の周囲約3kmのCコースです。他にAコース、Bコースがあり、お天気や時間により変更しています。(所要時間約1時間です)
ご一緒に参加なさる方は、
毎月第1月曜日午前9時半に蒲南小学校南のがまごおり児童館に集合ください。
運動と食のコラボ

jdoukan

駐車場はここtyuushajoukanbans


生活の中に運動を取り入れることは
毎日無理なく続けられるよい方法ですね。
台所で家事しながらストレッチを取り入れたり、
テレビ見ながら、筋肉をほぐしたり、
買い物に車で行っても、入り口から遠いところに留めたり・・・・・

運動も、食生活もバランスが大切ですね。

運動と食のコラボ

普段の例会は、ウォーキングとストレッチだけでしたが、
今日は、食生活改善グループとのコラボで
簡単メニューの試食もしました。
おかげで(?)参加者も倍増ww 後半は、ケーブルテレビも取材に来ていました。土曜日から1週間の放映ですよ!お見逃し無く(ウチでは見えませんがガッカリ)
walkingkinpukumae

栄養士さんの講義:全体のカロりーだけでなく、バランスが大切です。(饅頭たべすぎないようにしよう!w)
kougi

試食のメニューは、どんどん焼き(ご飯入り)と具沢山スープです。
sishokumenyu-

みなさんの感想は、味付けについてとか楽しかったとか有意義な時間でした。また、他の地域からの参加があったり、この定例会だけではもの足りないので、毎週コースを変えながら歩いている方たちもあって、凄くうれしかったです。

テーマ:報告 - ジャンル:その他

メタボ

通称メタボ
マスコミや雑誌などあちこちでも取り上げられている「メタボリックシンドローム

まだ知らない方もあって、質問もあったけど。ここ数年でかなり定着した感じ。
腹囲80cm(女性は90cm)以上がひっかかる
生活習慣病の警告ボーダー。
実際に計ってみると、この方大丈夫そうと思ってた人が、案外オーバーしてたりするのにビックリ。
着衣では正確には測れないとはいえ、かなりスリムでないといかんのかぁ。
前病状態からの脱出を図らねば。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

文化祭で健康ブースのお手伝い

小学校体育館で行われた地域の文化祭の1コーナーで
血圧測定と食事のバランス啓蒙活動。
健康づくりやろまい会として、活動PRのチラシ配りをお手伝いしてきました。
kenkouko-na-

保健婦さんの血圧測定には、待合の椅子がいつもいっぱい。
この地域のお年寄りはよく働いて動いているという印象でした。
女性の方が熱心な方が多かったようですが、男性にも声をかけたら、
「きれいな保健婦さんに見てもらったら、よけい血圧上がるからww」と辞退される方もありましたよ。
ketuatusokutei

駅前クリーン作戦

毎月、朝のわずかな時間ですが、蒲郡北駅周辺のゴミ拾いをしています。
駅は、私たちの住んでいる街の顔ですし、きれいになったらうれしいね。
駅近くの会社が主催で、軍手や金バサミを貸してくれます。

11月は12日(月)午前8時~8時15分

朝のウォーキングのついでにしたら、一石二鳥!

テーマ:まちづくり - ジャンル:福祉・ボランティア

FC2Ad