健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

1月例会報告ノルディックウォーク体験

新年第1回目の健康づくりやろまい会例会です。
体調不良や都合でお休みの方もあったようですが、14名参加。
準備運動は、お正月中体がナマっていたせいか筋肉をほぐすのに役立ったかな。参加者にも好評でした。
jyunbitaisou

ややお天気が心配の曇天で出発しましたが、途中で小雨に降られましたので、コース短縮してAコース(蒲南小の周囲)に変更して実施しました。
tansyuku

短縮コースで時間は短かったのですが、準備体操がよかったと感想いただきました。普段楽してると、使わない筋肉を動かすだけで、体温も上がっていいですね。

今日のおまけ商工会議所のAさんがポールを持って参加していただいたことで、ノルディックウォーキングについて話がはずみました。ウォーキングポールを使って実際に歩いてみると、思い描いていたのとは違って、ポールに押し出されて歩幅も大きく取れ姿勢も良くなる感じがしました。やっぱり体験しないと分からないですね。
ウォーキングポールを持ってみましたwalkingpole

商工会議所主催では、癒しとアンチエイジングをキャッチコピーにして、ノルディックウォーキング参加者募集しています。定員30名まで

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

1月例会は第1月曜日

1月の例会は、第1月曜日 7日 午前9時半
  がまごおり児童館前
に集合です。

お正月気分から抜け出して、
はつらつとした毎日を過ごしましょう。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

生活の中に運動を

例会は、月に一度だけですが、
日常的に歩く習慣をつけることが大事だと思います。
運動としてとらえれば、
お買い物も車でなくウォーキングを兼ねて、とか
家事も腕を伸ばして、背伸びしてとか
ちょっとした工夫ができると思います。
わざわざスポーツジム行ってお金使うより、
健康的な暮らし方した方がいいなぁ。
気持ちもワクワク楽しくなってしまします。ピース

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

年賀08

hinodetyu-
新年 おめでとうございます。
今年も健康に チュウー意して よい年でありますように。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記