健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

歩く楽しみ(街の魅力)

蒲郡駅から、市民会館~商工会議所あたりを歩いてみると
楽しい発見(^0^)
manho-ru
カラー版もありました!manho-ru kara-

マンホールなんですが、遊びがあって楽しいですね。
5分~10分歩くだけで、10個ほど見つけましたよ。
ちょっと歩いてみませんか?

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

季節感のあるコース

海の街ですから、見所は沢山ある蒲郡。
保健センター近くの橋から、東側・しおかぜコースを望んでみました。siokazeko-sus
この季節、冬の渡り鳥ホシハジロがいっぱい波間に浮かんでいます。
カモメもいますよ。
hosihajiros

バードウォッチングしながら歩くと、風邪の冷たさも緩和されそうですね。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

全体会で報告

健康づくり21やろまい会全体会です。houkokus

各地区でこの1年の活動のまとめと今後の予定などの報告がありました。
さらに、来年度は、健康標語作りで市民の皆さんの健康に対する意識をアップしようと話し合いました。
小江・府相・東西北地区は、今までの活動を継続しさらに新しいスポーツもチャレンジしようと策を練っています。tikubukai

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2月例会

寒い季節ですが、頑張って歩いてみましょう。
風もなく穏やかな日になりました。
しっかりストレッチしてから。
着地はかかとから。
tyakuytihakakatokarastreti

20分もすると、体がホカホカしてきました。migiwalking

ノルディックウォーキングの講習に参加している方の報告を
ききました。ライフコーダーで、歩数や心拍数、運動量などが記録されます。raifuko-dakekkas

下半身だけでなく、上半身の運動もあわせて行えるノルディックのメリットや、
普段のウォーキングでも、姿勢を正して歩く事の大切さも話し合いました。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad