健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

車社会と不健康

ガソリンが値上がりしたら、健康になる?

石油大国との力関係がからむし、税金とかの問題もあってパラレルではありませんが、
大局では、いままで無駄に使っていた車を効率的に使ったり、
すでにある公共交通機関への移行したら、
排気ガスも減るかしら。
個人より、輸送の方が多いから変わらない?
でも、車に乗る頻度を減らしたら
運動量が増えるから、健康には近づくのではないかな。おなかが減って、
沢山食べるから元の木阿弥に終わるかも

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康つくり隊

東部地区体育祭で、健康推進の企画コーナーのお手伝い。
toubutoubushousketuatusokutei
各年代層の沢山お方が参加されて、大盛況。入り口近くに地区別対抗の成績表が貼ってあったのと、入場門側だったので、結構目立つ位置でしたが、これから競技の方たちは寄ってもらえませんね。
karori

保健婦さんの血圧測定や、朝食のヒントやオヤツのカロリー展示には、中学生も覗き込んでいきました。ウォーキングのPRの方は、コースが学区外で少し離れてるので、効果はどうだったでしょうか。
でも、元気なお年寄りがたくさんいて、皆さんがこうした地区の行事に参加されるのは、良いことだなあと思いました。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

健康づくりの標語応募箱設置

いつも例会の集合場所になっているがまごおり児童館にも、応募箱を設置してもらいました。
oubonanbujidoukan
あれですよ、「健康づくりの標語募集
健康に関するキャッチコピーを川柳風に表現してみよう。


えーーーー
”いい気持ち 背中が伸びる ノルディック(ウォーキング)”  字あまりwww

何のイベントでしょう?

大勢の人が歩いていきました。
ウォーキングイベントって、結構参加者いますね。
鉄道の企画するウォーキングイベントも人気のようです。aruki

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ノルディックウォーク体験会

雨上がりの週明け、この日、15名が参加しノルディックウォーキング。
ポールを持って歩く独特のスタイルで、下半身に加えて上半身の運動にもなるというのが特徴。
商工会議所のAさんの指導で、約1時間初心者向けのコースの体験会。
ポールの装着の仕方の説明、ストレッチをして、歩き方の説明を受けました。
sutorettis
wo-muapu
takesima
竹島の手前まで、約2kmほどを歩きました。
先月少しレクチャー受けたので、スムーズに歩けましたね。通常のウォーキングより運動量が、30%ほど消費カロリーが多いとか。小肌寒く感じる日でしたが、体がホカホカ。
参加者の感想も、気持ちがよい、背筋が伸びたようだ、上半身も使って歩けたと概ね好評でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

キラメキに紹介されました。

JAの情報誌「キラメキ」5月号に活動が掲載されました。
kirameki

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

街ウォッチング

気候もよいし、海岸に沿って少しだけウォーキング。
さすが、観光地、いい場所がいっぱいありますね。
蒲郡駅から徒歩5分で、海の見える街って、とってもいいと思うけど。
海やヨットを見ながらのお散歩やオープンカフェの喫茶店も雰囲気抜群。ondei-na
ondexi-na yot

つつじのきれいな道tutujiroad

昨日は潮干狩り客で賑わった竹島海岸も、満潮時はゆったりsyunzeikouen

文学記念館では、絵手紙の展示やお抹茶いただいてまったり。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

健康づくり標語&イラスト募集

市民のみなさんに、健康に関心を持って生活していただこうと、キーワードを含んだ標語や関連のイラストを募集します。 
健康づくりの標語イラスト募集
 締め切りは~9月15日 応募詳細は、広報がまごおり5月号に掲載
応募用紙は、保健センターHPからダウンロードできます。kenkou21

健康推進課 までお問い合わせください。
蒲郡市保健センター
Tel.(0533)67-1151
Fax.(0533)67-9101
e-mailはhoken@city.gamagori.lg.jp
hyougo
応募箱

小雨の為

毎月第1月曜日が、ウォーキングの例会ですが、
GW中でもあり、第2週の開催と、前回お伝えしておきました。
でも、毎月恒例にしているので、集合場所に集まる方もあるかもしれないからと
一応、児童館に行ってみました。
しかしお天気も小雨が降ってきたので、本格的に中止しました。

来週ノルディックウォーキングの体験教室の開催です。集合場所がいつもと違いますので、注意してください。
5月12日(月 )午前9時半 商工会議所前集合
両手のあくバッグで。持ち物、タオル、飲み物、帽子。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad