健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

タバコと健康

taspocard
taspoなるタバコ購入カードができて、
友人の愛煙家は怒っている。
カード持たないと買えないじゃないか。
でも、タバコが無制限には買えないことで、抑止される部分があって
未成年や手続きを面倒がる人は吸えなくなるでしょ。
彼の家族は、このさい、止めたら?と薦めている。

1箱1000円くらいしたら、ずいぶん禁煙する人が増えるだろう。
健康になるし無駄遣いしなくて、周りの空気もよごさず1石三丁。
タバコ吸いは、回りに迷惑かけているという実感に欠けている。
なにが「かまわないでくれ」だ?
その煙のおかげで私の服が臭くなっちゃうよ。
ルール守れずに自分の肺も、隣の人の吸う空気も汚さないでほしいよ。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

歩いています?

二本足歩行は、人間の獲得した大きな生物学的進歩だと思うのですが、
最近車に乗ってる方は歩かないですね。
先日バス旅行に行きましたが、隣接する施設(歩いて5分程度)に行くにも
バスで移動を希望なさるかたが続出
あまりにも運動(というほどのものではないのに)しない
しようとしない現実にびっくりしました。
歩くって生活の一部だと思うんですけど。

歩いています?

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

応募箱は勤労福祉会館でも

以前お知らせした健康づくりの標語・イラストの募集ですが、
あちこちの公共施設やスーパーに置いてあります。
勤労福祉会館は、1階エレベーターの近くにありました。
oubobakkinpuku
biwakaigi
いつも、ウォーキングの後、勤労福祉会館でスタッフ会議をします。今後の予定や反省などの話し合いをするのですが、いいものいただきました。季節感のあるフルーツですね!美味しかったわ。ありがとうS浦さん。
Mさんからも、実はいただいたのね、手作り巾着袋。今日はラッキーが沢山。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

工夫と応用

junbiasis
曇天で雨かも?と心配しながらの6月ウォーキング例会
準備運動で体をほぐして。
nobiwalks
いつもつけている健康づくりやろまい会」のゼッケンですが、肩紐が落ちやすいので、補助ゴムをつけてみました。なかなか具合はいいようです。(ありがとうN村さん)歩きながら伸びもして見ました。
少しずつ工夫したり応用しています。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記