健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

市役所ロビーに

見覚えのある箱がありましたよw
正面玄関入った正面です。
1枚書いてきましたよ。
他にも入ってるかしらと、箱を持ち上げようとしたら、下の台に固定してあって分かりませんでした。盗難よけ?oubobakosiyakusho念のため、健康づくりの標語とイラスト募集の応募箱です。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

応募箱 アピタ

oubobakoapita
健康づくりの標語&イラスト募集の応募箱は、公共施設他、ショッピングセンター(サンヨネ・アピタ他)、蒲郡駅近くの塾にも置いてあります。
見かけたら、ぜひどうぞ。
アピタ蒲郡店には、店内中央付近階段の踊り場に。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

三谷地区山のコース

毎月第2月曜日にウォーキングをしている三谷地区例会に参加してきました。午前9時若宮公園時計塔前に集合です。(8月はお休み)
この日は、山のコース。22名が参加。斜面のきついところもありますが、木陰のあるので、楽しめるコース。
wakamiysyupatu

弘法さんを目指します。koubousan
近くで見るとかなり大きい!わおtaba-zuhiru
眺めもとってもいいです。ああ、疲れも吹き飛びます。
mukugepinkhanasirohanapinks
途中、蝶やトンボの姿も見え、季節の花を愛で、汗を拭きふき上りました。三河湾を一望に出来る、絶景のコースですね。
海のコースは足湯付きだとか、是非次回も参加したいわね。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

海辺のウォーキング2

保健センターに用事があって行った折、すぐ近くの緑地公園に寄って見ました。
ちょうど草刈の手入れ中でした。利用しやすいよう整備しているのですね。ご苦労様。
公園内は、ちょっとしたオアシス。池やビオトープ、草地にもトンボが群れて飛んでいました。
展望台は閉鎖されていましたが、安全重視かな。
海もすぐ隣で、地元にこんなにいいところがあるなんて!と再発見ですね。
ryokutikouen1
ryokutikouen2
tanka-

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

運動の前後は

体に負担がないよう、ストレッチをします。
ウォーキングの前後、軽く上半身から足まで一通りしておくと
軽く動ける気がします。
この、ストレッチだけも気持がいいので、参加している方もあるようです。
akiresstrech
taisokusutorechs
ちょうど、集合場所にフェンスがあるので、アスレチックジムのバーのように利用しています。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

地区代表者会

来週の総会に向けて、打ち合わせ。
議題やお知らせ、今年取り組んでいく標語&イラスト募集についてなど。
委員さんはそれぞれいろんな活動をされてる方ばかりなので、
偏ることなく意見が出て充実した時間。
では、来週の総会の報告をお楽しみに。

どすごいネットにも参加することになりました。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

メタボ予防の栄養教室のお知らせ

あなたの食生活大丈夫?
メタボリックシンドローム予防のための栄養教室
対象 24~74歳の蒲郡市民
会場 蒲郡市保健センター
バイキング実習費 500円
2回コース 7/29(火)9:30~11:30
       8/5(火)10:00~12:30
応募締め切り 7/25(金)metabotirasi

蒲郡市保健センター tel (0533)67-1511
            mail hoken@city.gamagori.lg.jp

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

暑い時期

ここ2~3日、真夏日が続いています。ウォーキングも午前中とはいえ、暑い!
今日は日傘の方もいらっしゃいました。いろいろ日よけグッズ身に着けてますね。reikai0807

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

万歩計

最近、歩かない人が多いのに驚く場面が多々。
manpokei
この万歩計はほとんどおまけでもらった安物だけど、
それでも、カロリー消費量換算したり、単にカウントだけじゃなくて、機能いろいろ。
気持が向けば、健康チェックも簡単にできるんだけどなぁ。

楽しく歩きましょうよ。
7月例会は、7日(月)午前9時半がまごおり児童館集合です。


テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

FC2Ad