健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

温泉と健康づくり教室

温泉のある町に居るメリットを生かした健康教室。
運動と食と温泉という欲張った企画(^0^)これを逃す手はないと、さっそく申し込んで参加。大人気ですぐに定員になったようです。

企画の中で、健康づくりいっしょにやろまい会のPRタイムも少しいただいて、3月のノルディックウォーキングも紹介しましたよ。

挨拶と企画の説明の後、準備運動
jynbogasawa少々小雨のお天気でしたが、せっかく体が温まっているので、竹島までウォーキング決行。途中で雨も止み、心配した風もたいしたことなく、予定より短縮したコースで実施。物足りない方もいたぐらい。jynbogasawa
simakaidanherusi-bentou
grupework
ランチの後、グループごとに話し合い。活発な意見がでました。普段から運動したり健康に気遣っている方々がほとんどでした。あまり歩かないご主人をどうやって運動させたらいいかなども、参加者からヒントが。ウォーキング前後のストレッチが、とても好評でした。
最後は、温泉でゆっくり筋肉をほぐし疲れを癒しました。
また、こういった機会があったら、是非参加したいですね。

ヘルシーサポーター事業ということで、食生活改善推進委員さんの協力で
開催された健康づくり教室ですが、今日だけでなく、明日(西浦地区)でも開催されます。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

09活動報告会

09年の地区ごとの活動が、一冊の報告集にまとめられました。
活動報告会では、それぞれの地区から活発な様子が報告され、
うなづいたり、驚いたり、感心したり。
katudouhoukoku09
さっそく良いことは取り入れましょうと、来年度の活動にも反映しようとの計画も発表されました。
また、半年かけて取り組んだ健康づくりの標語について、入選作が発表され、今後さまざまに活用していく予定です。houkoku09

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

活動報告会に

活動報告会に間に合うよう、『やろまいニュース第5号』作成しました。
3月のウォーキング例会でも、参加者にはお渡ししますね(^0^)

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

今年度の活動報告会

まだ2月ですが、一年の総まとめとして、活動報告絵画月末に開かれます。
今年度は、春にノルディック体験会、夏にはコースを変えて中央公園のコース、やろまいニュースの発行、秋にはすいとん作りで食分野の健康教室と、多彩な活動ができました。
他の地区の活動と合わせて、記録に残るよう、地区活動をまとめる事になりました。
ブログにも、その度、活動の報告として書いているので、
見直してみると、そのときの様子が浮かんできて、楽しいですね♪

報告会の様子はこちら

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

ノルディックウォーキングしましょう

少し普及してきた感のあるノルディックウォーキングです。
少し前の記事にも紹介しましたが、3月までの「がまごおり健康デザイン講座」企画もありますし、
健康づくりいっしょにやろまい会の他地区(形原)でも昨年秋に取り上げていましたね。
3月は、小江・府相・東西北部地区の例会としてノルディックウォーキングを行いますが、集合場所がいつもの月と違いますので、ご注意ください。

3月2日(月) 午前9時半 蒲郡商工会議所ロビー (雨天中止)
コース 商工会議所から竹島までの往復
参加費 無料
持ち物 タオル、お茶、ウォーキングしやすい服装(両手が開くように、リュックまたはウエストポーチでおこしください)
0903tiras

チラシの一番下に注目
今年度の活動で募集した標語の作品が使われています。入選作品の掲示は3月1日福祉まつりにて(^-^)

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

2月寒さに負けず

このところ、風の強い日が続いていましたが、すこし緩くなったかな。
寒さの厳しい季節ですが、2月のウォーキング例会です。
nikoyakaback0902raigetuno
後ろから見ると、姿勢良く歩いている姿が良く分かります。足を大きく踏み出して、前は遠目を見るようにすると、前かがみにならずによいですね。
来月は、ノルディックウォーキング企画です。集合場所がいつもと違いますので、ご注意ください。お友達も誘ってくださいね。昨年の春に実施した写真を入れた、ステキなチラシができました。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

FC2Ad