健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

万葉の小径(西浦地区報告)

西浦5月例会は、25名の参加。とってもいいお天気。少し湿度もありましたが、風もあり歩いて少し汗ばんでも、心地よい程度。降るかと思って持ってきたかさを日傘に・・・kaigan
manyo
万葉の小径コースは、とっても文学的。ところどころに、人麻呂や麻績の王(オミノオオキミ)の句の彫られた石碑があります。sekihisakuranbo
途中、さくらんぼの味見とか(・・・・甘くない;><!)kokagenobori
木陰の坂道を登って稲村神社へ。
100段ほどの石段もあがってお参り。inamurajinjataiso身代わり松の言い伝えとか落雷の跡ののこるブロック塀とか見ました。
ちょうど釣り人がアイナメ釣り上げたところに通りかかったり、途中迷子(?)になった方を待ったり、気の早いセミの声?(作業場の機械音だった!ww)聞いたり、お土産採った方とか、楽しいエピソード満載のw西浦万葉コースでした。
最後はストレッチで筋肉をほぐします。形原から参加の方は、集合場所までさらに歩いて見えました!お疲れ様でした。

どすごいネット関連ページも要チェック!


【健康づくり標語入選作品】
ストレッチ 老後のために 貯蓄する




テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

特定検診について

総会の時に質問の多かった特定健康診査について。
生活習慣病を早期発見して未然に防ごうというのが目的で、対象者は保健指導を受けることになります。
40~74歳までの方で、健康保険別で違います。
75歳以上の方は後期高齢者健診となります。対象者(75歳以上の方及び一定の障害を持つ65歳以上の方)は無料で受診できます。
昨年までと変わり、
検査項目追加や検査対象の拡大などあります。
昨年までは、すでに生活習慣病の治療者は受診できませんでしたが、
希望する方には、検診できるようになりました。
生まれ月別に順次受診券が送られますが、期限がありますので注意。
詳細は、「検診を受けましょう」(リンク先)をご覧ください。

【健康づくり標語入選作品】
 健康でも 年に一度は 健康診断

脱メタボ宣言09

脱メタボリック宣言in蒲郡2009  入場無料!metabo
日 時 2009年5月30日(土) PM 1:00-4:30
場 所 蒲郡市民会館 大ホール・展示場(雨天時:大ホールロビー)
概 要 食育をテーマに子どものメタボを考えます。
     講演 愛知医科大学准教授馬場礼三氏、名古屋市立大学准教授大手信之氏、蒲郡プリンスホテル総料理長佐保寿博氏
    メタボ体操の実演、「まちのかんご室」コーナーでは、メタボリック値、骨密度、肺年齢、血管年齢の測定などを無料で体験できます。
    蒲郡市立西浦小学校音楽部演奏
●先着800人に健康福袋をプレゼント
新型インフルエンザについての説明


いまや国民病(?とまではいかないか、、)とも言われる生活習慣病を予防しましょう。

【健康づくり標語入選作】
 あか、きい、みどり 全部たべれば 元気もりもり

活発な活動を

09年度総会の模様です。kaijo09
会長の挨拶にも、健康推進課長の話にも、新型インフルエンザの話題が出てきました。早く終息するといいんですけど。
今年度は、秋に健康イベントを予定しているので、それに向けての話し合いもできました。
特定検診(保険年金課)のお話には、質問もたくさん出て、関心度の高さが表れていました。
ガン検診とはまたちがって、メタボや生活習慣病を未然に防ぐということで、検査の範囲も広がったということです。詳細は市のページで。
昨年募集した健康づくりの標語で、1つの標語をいくつかのカードタイプに作り変えて、ちょっとゲーム感覚で遊んでみました。工夫次第でいろいろな場面で利用できそうです。kenkoukaruta
今後の地域活動にもはげみがでるよう、やろまいニュースにも反映していこうと思います。
参加の地域の役員さん、ご苦労様でした。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

09年度総会

今年度の健康21いっしょにやろまい会総会が今週保健センターにて開かれます(あ、もうあした!w)
各地区活動も活発に、積極的に行われており、やろまいニュースも8号発行news9

【健康づくり標語入選作品】
  ありがとう 感しゃの言葉で 温かい社会

5月のウォーキングは花盛り

5月のウォーキング例会は、所により30℃を超えるという真夏日になりました。
日よけが必要な季節です。
いつもの大通りのコースを、途中で日陰の多い裏道に逸れて
ガーデニングを楽しみながらのウォーキングになりました。
花やおしゃべりをしていると、暑いのもさほど感じないで
楽しんで歩けますね。
bosi090511
barasatukipinkupo-ru

健康づくり標語入選作品】
 ウォーキング 暑さ寒さも 楽しんで

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

暑くなりました。

5月11は、小江府相東西北地区、三谷地区のウォーキング例会が開かれました。
三谷地区からの報告です。
~~~~~
miya090511
いつものように 9時若宮公園出発~竹島一周~若宮公園着11時30分、
竹島ではトイレ休憩をゆっくりとり帰路に余力をと、、
しかし皆様健脚でまたまた驚かされました。
ここだけの話、82歳のお嬢様も元気!笑顔も最高!

中のお一人の方『ごみ袋」を用意され落ちてるゴミを拾いながら
ウオーキングのTさん きれいになります、ありがとう。

初めて参加の男性2名と先回もHさん(夫妻)参加
今日はこの時期にしては暑い日。
それでも湿度はあまり感じず
爽やかな風を頂きながら、
参加者34名と嬉しい数です。
皆様お疲れさまでした。

三谷地区来月6月8日はワクワクドキドキ~
お待たせいたしましたー遂にアンチエンジング。
「ノルヂックウォーキング」です。

三谷地区初ですので、説明、体験会開催
どなたでも参加自由です(無料)公園に直接お越し下さい。

薫風の爽やかさ 最高のウォーキング日和でした!! 
     三谷ゆりかもめ


【健康づくり標語入選作品】
 美しい海、山、この町 次世代へ

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

FC2Ad