健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

健康づくり教室

8月4日(火)9時半 がまごおり児童館前集合  (報告はこちら
    軽くウォーキングして中部市民センターにて簡単料理実習と骨粗しょう症ミニ講和
 材料費 300円程度
 持ち物 タオル・エプロン・ふきん2枚・筆記用具・材料費
定員20名程度
お申し込み締め切り 7月15日
主催 健康づくり一緒にやろまい会小江府相東西北地区
協力 蒲郡市健康づくり食生活改善協議会
申し込み先 保健センター 67-1151 fax 67-9197




【健康づくり標語入選作品】   gif11

   よくかんで 腹は八分で 笑顔のくらし

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

ノルディックウォーキング体験(三谷地区報告)

ポールを持って歩くスポーツ「ノルディックウォーキング」三谷地区では初めての実施です。
用意したポールも不足するほどの大人気(^0^)
商工会議所のAさんに来ていただき、装着の仕方から説明を聞きます。高さを自分の身長に合わせて、setumeis
まず、公園内を少し練習に歩いてみましょう。wakamiyakouennordick結構みなさんきれいに歩けていますね。
hohabawakamiyanordik歩幅を大きく取りましょう。足と手が一緒にならないようにね。
じゃあ、大塚方面へ海岸線沿いに行きましょう。miyakaigannordick途中、サギや散歩の犬にも見られていましたwwragunasenordeick大塚の人工海浜のモニュメントの日陰で、ちょっと一息休憩を取り、ラグーナの観覧車を背に帰り道、足取りも軽くあれやこれやのおしゃべり。ハマヒルガオやアジサシのダイビングも見て帰ってきました。若宮公園について、ポールを使ったストレッチで筋肉をほぐしておきましょう。strechmiya0906
海を見ながらのコース、潮風が気持ちよかったですね。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

三谷地区の7月予定は第2月曜13日、集合は9時 若宮公園の時計台の下です。(予約不要)
コースは木陰の弘法さん方面の予定。8月はお休みになりますので、お間違いなく。


【健康づくり標語入選作品】
 美しい海、山、この町 次世代へ



テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

虫歯予防デー

歯の衛生週間(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

歯の衛生週間は、厚生省(現:厚生労働省)、文部省(現:文部科学省)、日本歯科医師会が1958年から実施している週間である。毎年6月4日から6月10日までの1週間。

1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」に因んで6月4日に虫歯予防デーを実施していた。1949年、これを復活させる形で口腔衛生週間が制定された。1952年に口腔衛生強調運動、1956年に再度口腔衛生週間に名称を変更し、1958年から現在の歯の衛生週間になった。ha


歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与することを目的としている。

ということで、広く解釈して、6月を歯に関するイベントがあちこちで開催されていますね。

歯の健康フェスティバル 6月7日(日)午前9時半~午後2時半
保健センターにて(詳細はお問い合わせ67-1151)

良くかむことで、虫歯を予防したり、肥満を防いだり、脳への刺激で健康づくりに役立っています。
ha2


【健康づくり標語入選作品】
 歯が丈夫で体も丈夫 健康は自身の心がけ次第



テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

やろまいニュース9号

やろまいニュース9号ができました。
記事は、西浦地区5月のウォーキング(万葉の小径と稲村神社)、09年度総会です。
nyuuus9

【健康づくり標語入選作品】
健康にまさる幸せ 他になし

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

6月コース変更して・・・

6月の小江府相東西北地区のウォーキングは、市民会館方面へ。
防犯パトロールも兼ね.・・・というのは口実でw
実は、今日から配布の7月の企画のチケットが欲しいと言う人がいてwww
で、急遽コース変更し、北側はまだ工事中の蒲郡駅を、新しくなったコンコースと南駅のボードウォークを通りぬけて市民会館へ。
ajisaiko-su0906おとなりの博物館はお休みで、道標の石碑は横から覗いただけでしたが、ちょっと街ウォッチング。帰りも北駅広場や駐輪場の様子も、ずいぶん変わっていますよ。
途中、椅子にかけたままでできる下肢(ふくらはぎ)のマッサージや、massa-ji0906道路脇のブロックを利用しての昇降運動で筋力トレーニングもできました。shoukou0906長時間座りっぱなしの旅行や、運動不足解消に身近にあるもので少しの時間でもできるカリキュラムを知っていると、すぐ活用できますね。
今日は、とっても得した気分(^0-)☆


【健康づくり標語入選作品】
 町の安心、目くばり、気くばり、あいさつ 言葉がけ


テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

FC2Ad