健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

喫煙による疾患の死亡者

喫煙による疾患の死亡者、年間600万人に=報告書 (ロイター - 08月26日 17:16)

 8月25日、喫煙による疾患の死亡者は年間600万人に。写真はニューヨークのタイムズスクエア付近でたばこを吸う男性。4月1日撮影(2009年 ロイター/Lucas Jackson)
 [ワシントン 25日 ロイター] がんの専門家らは25日、喫煙に起因するがんや心臓疾患、肺気腫などの病気で死亡する人の数が、来年には年間600万人に達するとの見通を発表した。

 米がん学会などがまとめた報告書によると、医療費や生産力の低下、環境への害などを合わせると、喫煙による経済損失は1年間で推計5000億ドル(約47兆円)に上る。

 世界全体でみると、10人に1人がたばこが原因で亡くなっており、このまま増加が続けば、たばこに起因する年間の死亡者数は2020年までに700万人、2030年までに800万人に達すると予想される。

 また、非営利の調査団体によると、過去40年間で米国や英国、日本などの先進国では喫煙率が低下したもの、多くの発展途上国では増加している。


 同報告書は、ウェブサイトで閲覧することができる。

【健康づくり標語・イラスト入選作品】
 たばこはね 周りの人への 公害だ

tabako2


スポンサーサイト

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

秋の企画【予告編】

健康づくり一緒にやろまい会では、
秋の健康まつり(仮称)に参画して、市民の健康づくりに貢献できるものを、、と計画中です。
健康づくりのために、生活の中で応用できそうなヒントをちりばめた寸劇に挑戦!
ということで、どんなものが出来上がるか、興味津々です。

11月15日をお楽しみに。
(詳細は決まりましたら、またお知らせしますね。)


【健康づくり標語入選作品】

 つくろうよ 私たちの町 健康づくりがまごおりaisatu

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

カルシウムたっぷりのレシピ紹介

小江府相東西北地区活動で行った、8月4日の健康づくり教室のメニューのレシピです。

【どんどん焼き】      (エネルギー:270Kcal、カルシウム:121mg)
材料              
 ごはん     600g      
 卵        3個
 ちりめんじゃこ 25g
 さくらえび    15g
 葉ネギ     50g
 とろけるチーズ 60g
 かつおぶし   6g
 しょうゆ    小さじ3
 コショウ     少々
 油        少々

作り方
 1、材料を細かく刻む。ボールに卵を割りほぐし、ごはん・チーズ・かつおぶしなどを混ぜる。
 2、しょうゆ、コショウで味付けする。
 3、フライパンやホットプレートで油を薄く塗って、両面ともこんがり焼く。

【切り干し大根のナムル】  (エネルギー:49Kcal、カルシウム:75mg)
材料
 切り干し大根 60g
 きゅうり    120g
 しょうが    15g
 長ネギ     50g
 砂糖     小さじ2
 しょうゆ    小さじ2
 ごま油    小さじ1.5
 すりごま   大さじ1

作り方
 1、切り干し大根は、洗って水とともに耐熱ガラス(無ければ丼など)に入れ、レンジで約1~2分加熱。(水気を良く切る)
 2、きゅうりは千切り。
 3、しょうが、長ネギはみじん切りにしておく。
 4、調味料を混ぜ合わせ、①~③の材料を和える。
 5、器に盛り、上からすりゴマをかける。

【沖縄風くずもち】  (エネルギー:102Kcal、カルシウム:82mg)
材料
 A 片栗粉     60g
   黒砂糖     45g
   牛乳       300ml
 B きな粉     15g
   塩        少々

作り方
 1、鍋にAを入れて混ぜ、中火にかけて木杓子でかき混ぜ、とろみが出たら弱火にして3~4分練る。
 2、Bを混ぜ合わせておく。
 3、①を濡らしたスプーンですくって、きな粉に転がしてまぶす。



※1日に必要なカルシウム量の約半分が、このメニューに含まれています。



【健康づくり標語・イラスト入選作品】
 背に腹は変えられぬ 過食、間食、控えめに
ha2

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

第3回健康づくり教室~骨祖しょう症防止~

いつもはウォーキングの例会ですが、今日は食事にも気をつけようということで、
どうしても日本人に不足しがちなカルシウムたっぷりのメニューの料理教室を開きました。
ストレッチして、ショートコースのウォーキングのあと、jyunbihiza0908 gamananshort会場の中部市民センターへ。調理室のある4階までの階段が、一番運動になったという説もありますが、、、(^^;λ)
中村保健士さんから、骨を強くするためのコツや、家庭で簡単にできる体操も紹介してもらいました。
kougi0908 shokukaitetudai0908
食生活改善推進委員のヘルスメイトさんにお手伝いいただき、
骨粗しょう症対策の簡単で美味しいメニュー(レシピはこちらtyouri0908kaishoku0908
どんどん焼き、切干し大根のナムル、沖縄風くずもちです。dekiagari0908美味しくいただきました。(^0^)


【健康づくり標語入選作品】
よくかんで 腹は八分で 笑顔のくらし


8月例会は月曜日でなく、火曜日

8月は、健康づくり教室
通常は第1月曜日に開催していますが、
会場の関係で、8月4日(火)になります。
集合場所は、いつもと同じがまごおり児童館午前9時半です。
材料費 300円 と有料ですので、ご用意ください。

報告はこちら


【健康づくり標語入選作品】
 一日三回 きちんと食べてげんきでね!

FC2Ad