健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

健康づくりパワーアップ講演会

地域で取り組む「健康づくりパワーアップ講演会」では、
子育て支援から健康づくりまで「地域住民のエンパワーメント」と題して
名古屋大学医学部保健学科准教授 吉田久美子氏の講演がありました。

春日町の実践を通して、地域住民の活動で
人々が健康で生きがいを持って積極的に取り組んでいる様を紹介され
地域の力が、健康に影響する大きさを再認識しました。

また、「健康」の認識が、単に病気でないこと・五体満足であることではなく、
・本人の意思が尊重され
・持っている能力が発揮でき
・したいことができる、行きたい所へ行ける
・必要に応じて、希望がかなえられるような支援が受けられること
と考え方がシフトしていることを知り、
目からウロコでした。
上記の本人がしたいことの制限があれば、
ストレスが溜まり、不健康につながるということなのだと
うなづくことができます。
講演会は聞くだけでなく、
自分たちの活動に立ち返って、
今までの目標・今後の目標を
グループに分けて発表したが、
ここでも、積極性のある元気な人たちがいっぱいで
こういう人たちが集まるというのは「健康」なんだと思いました。

ノルデイックウォーキングの取り組み

秋のイベント蒲郡健康デザインがまごおりノルディックウォーキング大会のお知らせに
健康づくりやろまい会の画像で
東愛知新聞に紹介
されています。(三谷地区でのノルディックウォーキング)
専門家を招いてのお話と実際の体験会。実施日は10/31(日)です。

東愛知新聞9/18


それに先立って、 「2009蒲郡市観光交流ウィーク 」(10月10日[土]~12日[月・祝])開催中のラグーナでも、ノルディックウォーキングの無料体験会 が開かれます。


あちらでも、こちらでも
健康のまち がまごおりがアピールされているようです。

【健康づくり標語入選作品】
 気持ちよい 適度な運動 長続き

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

第813回「最近、歩いてますか?」

すっかり秋!
気持ちの良い空気をいっぱいに吸って
ウォーキングの楽しい季節ですね。
蒲郡市は市制55周年、そして観光交流ウィークの10月は、たくさんのイベントが目白押し。
JRの三河三谷駅開業80周年に合わせて、
(10/11、10/17)や、
ノルディックウォーキングと24のウォーキングコースの企画もありますよ。
観光ウィーク特別企画
がまごおり周楽(しゅうがく)旅行10/10~10/18にも、ぐるチャリとノルディックウォーキングがあります。
ノルディックに関しては、商工会議所主催企画もあります。
例会だけに留まらず、あちこち楽しめそうですね。


 
【健康づくりやろまい会例会】
小江府相東西北地区 10/5(月)9:30 がまごおり児童館 集合
三谷地区 10/12(月)9:00 若宮公園時計台に集合
形原・西浦地区 10/31(土)9:30 形原春日浦公園駐車場

第813回「最近、歩いてますか?」


【健康づくり 標語イラスト 入選作品】
undouirasuto

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

基礎体力作りに「いきいきウォーキング」

9月になっても、日中はまだ暑い。
ということで、小江府相東西北地区の例会は、室内でもできる運動を行いました。
7月も初心者向きで室内運動を行いましたが、今回は、さらに心拍数の上がるメニューです。
ウォーミングアップに「わくわく体操」で体を慣らし、wallkinghigh
基本的な歩き方で、音楽に合わせてつま先歩きや,
ももを高く上げたり、千鳥足など、バリエーションも楽しくて、あっという間。
輪になっての「脳トレーニング」では、ちょっと考えながらのゲーム感覚で、
「あら、間違えちゃった!」と笑顔がついつい。
楽しい時間となりましたnotore2


【健康づくり標語入選作品】
 ハッハッハ ホッホッホ 語って笑って ほがらかに

FC2Ad