健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

3月は、ノルディック月間?

3月の例会は、ノルディックウォーキングを予定しています。
ノルディック・・・・それ何?という方はこちらをどうぞ
昨年、三谷地区での活動の模様です。

第1週の3月1日(月)は、午前9時半 蒲郡市商工会議所前集合です。(小江府相東西北地区活動)
続く第2週の8日(月)は、午前9時 若宮公園時計台前集合です。(三谷地区活動)
いずれも、講師は、浅井さん(商工会議所)で
参加は無料です。
動きやすい服装に、両手があくよう、荷物はポシェットかリュックで。
ポールはこちらで用意します。

皆さんの参加をお待ちしています。

【健康づくり標語入選作品】
hyougoundou1

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

三谷地区の新年会で健康劇の上演

蒲郡健康21いっしょにやろまい会の「やろまい劇団」第2回目の健康寸劇公演です。
三谷地区の敬老新年会(2010.1/16)の出し物のひとつとして、お時間をいただき、
当日の役の変更もあり、汗をかきながらでしたが、
地域のメンバーと協力して演じてきました。
寸劇に食事や運動・心の健康などの解説を交え、
笑いながらも健康への関心を深めていただこうとの気持ちは、
皆さんに伝わったでしょうか。
takasago
takasago2

出演の方々、準備や裏方スタッフ、ご協力いただいたみなさん
お疲れ様でした。
何十年ぶりかで学生時代の学芸会を思い出したり
練習中や打ち上げ会で、参加メンバー同士の親睦も深まり
とても楽しかったです(^0^)♪
大好評(?)で
あっちこっちから依頼が殺到したら、どうしましょう?
などと、狸の皮算用www



【劇中で紹介した健康標語】
一日の げんきパワーだ 朝ごはん

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

健康寸劇第2回目の上演

昨年11月に開催された「ひとねる祭~てんこ盛り~」で
健康づくり一緒にやろまい会の健康寸劇「宝は失う前に気がつこう」が好評で(?)
三谷地区の敬老会で再上演することになりました。(2010年1月16日実施)
見ていただけるお客様の年齢構成を考えて、シナリオも書き直し、
実際の舞台となるホールで、リハーサルする熱の入れようです。jouensyutuenshasungekirihamiya




本番はこちら


【健康づくり標語入選作品】
つくろうよ 私たちの町 健康づくりがまごおり

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

ひとねる祭反省会

心の健康をテーマに、いろいろな市民団体が関わって開催された健康イベント
第1回「ひとねる祭~てんこ盛り~」。(09年11月15日開催)
参加人数800人(東日による)、実質はもう少し少なかったかも?
いずれにせよ、インフルエンザの流行る時期にもかかわらず
多くの市民が集うイベントになりました。
健康づくりやろまい会では、市内のよいとこ探しを各地区でまとめたものを貼り出したり、
健康寸劇もできました。hitoneru2
好評の講談
hitoneru1
12月に入って行われた反省会では、
おおむね好評で、スタッフとして参加したメンバーの多くが
今後も積極的に関わっていきたいとの前提で
「来年も、」と、前向きな意見がたくさんでました。
さらに時間やスペースの調整があれば、
さらに多くの市民が楽しめるものになるでしょう。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

FC2Ad