健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

健康おやつ作り

8月は暑いこともあり、ウォーキングはほどほどにして、
お料理を楽しみましょう。
ということで、今回は、おやつ作りです。
・豆腐饅頭
・フルーツフローズンヨーグルト
を作りました。
食生活改善委員さんにもお手伝いいただいて、
とっても簡単、楽しくできました。
材料は、お豆腐(水切りしておく)1丁と白玉粉200g、味付けあん400g、周りにつけるきな粉少々。
zairyo
丸々丸めてmarumaru
沸騰したお湯に入れ、浮いてきたら、冷水に取りきな粉をまぶしたら出来上がり。
フローズンヨーグルトのほうは、固まるのに時間がかかるので、昨日のうちにメンバーさんが用意してくれましたので、材料混ぜるだけのデモンストレーション。
demo
ということで、簡単に出来上がり、いただきま~す。tofudango

フローズンヨーグルトの写真は、ちょっと溶けかかってますが、
しアイスクリームと違い、冷たくないだけでそのままでもいただけますので、気にしない。
今日は、ブルーベリー、みかん、パインの缶詰フルーツを入れました。皆さんの感想は、
・豆腐とは思えないね。
・簡単だったので、家でも作りたい。
・おいしい!
と好評でした。itadakimas

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

FC2Ad