健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。



ものづくりで脳の活性

昨日、来月の「ひとねる祭」に
「やろまい会」の出し物として行う健康寸劇の練習に行ったのですが
そこで、アトリエジャストのKさんお得意の
紙トンボづくりを体験。
作って楽しくて、飛ばして面白く
説明も小道具も紙トンボの神技氏。
何がすごいって、誰でもが簡単にすぐ上手く作れるように
専用の小道具を工夫して
手作りされているというところに
甚く感心いたしました。
初めて参加の方も
すごく楽しんでいただけたようです。
子どものように、遊んだひと時。
紙トンボつくりs

こうした活動は、
ちょっとびっくりしたり気持ちがはずんで
生活に彩りを与えるばかりでなく、
すごく人と人の距離を縮めますね。
地域活動を継続するには
欠かせないものだと思います。

2010ひとねる祭お知らせ

ひとねる祭ポスターです。
カラフルで、内容もバラエティーに富んでいますよ。
子どもから年配の方まで
楽しめためになる企画がいっぱい。
11月21日(日)蒲郡保健センターにどうぞお出かけください。
ひとねる2010ポスタ (s)
健康づくりいっしょにやろまい会では、
健康寸劇や
「いつでもや・ろ・まい」コーナー
(いつでも やる気のヤングで 老化防止に マイペースww)
などに参加協力していますよ。



テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

本音で語る喫煙トーク

たばこは値上がりしても、なかなかやめられない方が多いですね。
その証拠(?)に、こんなセリフがあります。
「禁煙なんか、簡単だ。オレはもう100回ぐらいした!」

決意は、ほめられるところでしょうが・・・・(のへの);


さて、「本音で語る喫煙トーク会」のお知らせです。
どうぞ、愛煙家の方も、禁煙された方、これから禁煙しようと思っている方、
たばこについて語りたい方、職場等で分煙を考えていらっしゃる方、
お気軽にご参加ください。


10月29日(金)
午後7時~8時
勤労福祉会館 2階 視聴覚室
参加費無料



テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

次回打合せ会

今朝からの雨で、小江府相東西北地区の例会は参加者無し。
雨降りでも、室内でできる体操をする予定だったんですが。
ということで、役員の打合せ会を勤労福祉会館でしました。
来月は、観光交流ウィーク用に駅南に花バスケットが展示中なので
見ながらリフレッシュみらいあまでのコースを、
とか
11月21(日)のひとねる祭のこととか、
12月は寒くなるから、ウォーキングはほどほどにして茶話会にしようかとか
来年3月にはノルディックウォーキングの予定とか
そのた雑談多岐にわたりまして
おしゃべりいたしました。
また、詳細はおいおいご紹介しますね。utiawase101004

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

雨でも実施

小江府相東西北地区のウォーキング例会ですが、
毎月第1月曜日、9時半にがまごおり児童館集合です。
明日はお天気がちょっと悪いようですが、
もし雨でも、室内運動をします。
雨の場合は、がまごおり児童館でなく、
2筋西の勤労福祉会館2階の視聴覚室へどうぞ。

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

喫煙者が減りましたでしょうか

iltaba
タバコが値上げになって、
これを機会にタバコを止めようという人がいるでしょうか?
止めないまでも、少し減らそうという気になった方は
大勢いると思います。
多分、
値上げ前に、何箱も買い込んでいるので、
効果はすぐにはあらわれないでしょうけれど。

「健康づくりいっしょにやろまい会」でも
タバコの害をPRして、禁煙希望者には禁煙外来を紹介したり、
タバコの煙の無い社会づくりに
貢献していきますね。

来月の「ひとねる祭」では、
いろいろな活動団体が協力して
健康をテーマにイベントを行いますので
楽しみにしていてください。

【健康づくりイラスト入選作品】

tabako2

テーマ:ヘルシー - ジャンル:日記

FC2Ad

