健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

15年度活動報告会

2016年3月16日、
がまごおり健康づくりいっしょにやろまい会の平成27年度総会が開催されました。
DSC_2414.jpg
各地区活動としてそれぞれの地区からの発表に続き、
担当保健師さんからのコメント、全体会としての活動発表がありました。
今年度は、4月の総会から始まり、
他市交流会で瀬戸に出かけたり、
秋の市民いきいきウォーキングの開催、
健康づくりのつどい」や「ひとねる祭」健康イベント、
ノルディック講習会、健康21イベントなど盛りだくさんでしたね。
充実した1年だったと思います。
休憩時間には、リフレッシュ体操で体をほぐし、
rifuressyu.jpg
後半は、蒲郡地区それぞれのイメージを出し合ってみました。
iitokosagasi.jpg
ゲームのようでしたが、いろいろな視点からの見方があって
面白かったですね。
また、来年度、いっしょに活動できそうな希望者も来て下さって、
心強いですね。

3月30日には、春のいきいき市民ウォーキングも開催予定です。
沢山の方のご参加をお待ちしています。
(詳細は蒲郡市保健センターにお尋ねください)
また来年も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

講習会効果

3月の小江府相東西北蒲郡地区のウォーキング例会は、
ノルディックウォーキング体験ということで、
先週のノルディック講習会でもPRしたこともあり、
30人の参加者があり、大盛況。(3月7日実施)
集合場所を、いつもとは変えて商工会議所としましたが、
みなさん、間違えることなく来ていただけました。
20160307_1.jpg20160307_3.jpg
ポールの調整と、少しウォーミングアップのあと、
竹島方面へ。
途中、花フル会のベイパーク花壇を通って
20160307_hana.jpg
(3月末くらいにはチューリップが咲くから見に来てね!)
竹島海岸へ
20160307_5.jpg
竹島を望みながら、東屋ですこ~~し休憩。
20160307_6.jpg
俊成公園の芝生で、ボランティアガイドさんに出会ったので、
竹島や俊成さんにまつわるお話を聞き、少し賢くなりました(^^)。

帰り道は、商工会議所南のボードウォーク。
20160307_7.jpg
無事スタートした商工会議所まで帰ってきました。
20160307_8.jpg
クールダウンもちゃんとしてね。
小一時間の初心者向けノルディック体験会、
初めての方にも、「楽しかった!」と言う声が聞かれました。
喜んでいただけたようで、よかったです。







大盛況のノルディック講習会

2月29日に開催されたノルディック講習会は
インストラクターの西井マリ先生に来ていただきました。
受講生がいっぱいです。
sankasha.jpg
ノルデイックウォーキングの良さが広まってきたんですね。
練習
室内で少し歩き方の指導を受け、いざ、外へ。
そとへ
近くの港町西公園まできて1周回ったところで、雨が落ちてきました。
こうえん
さほど濡れずに戻ってきました。
雨はクールダウンの間にかなり強い本降りになりましたが、
企画終了までには止んでいました。

3月の地区活動でも野外体験会を実施するのでPR。
こちらの参加も大歓迎です。
7日(月):小江府相東西北地区 商工会議所 午前9時半 集合(初心者向き)所要時間約1時間
14日(月):三谷地区 若宮公園時計塔   午前9時 集合 (中級者向き)所用時間1時間半~2時間
詳細は、保健センターにお問い合わせください。
0533-67-1151