健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

ノルディックウォーキング体験会

3月例会は、いつもと趣向を変え、ノルディックウォーキング。
講師は、商工会議所の浅井さんにお願いし、専用のポールもお借りして実施しました。健康デザインblog参照
最初にノルディックウォーキングについて簡単な説明と、ポールの装着方法の解説、柔軟運動をしてから、集合場所の蒲郡商工会議所から竹島橋のたもとまでの往復コース約5,000歩を歩きました。
up090203ren090302takesima090302prins090302hasi090302
boat090302

風の強い日になり、心配しましたが、
参加者の約半数が初体験だったにも関らず、みなさんとても上手にポールを使った歩き方に馴染んでいただきました。
歩幅が広く取れ、腕も振るので、普段動かしにくい肩関節や股関節の可動域が広がります。
体温も上がりやすいので、冬のスポーツとしても適しているそうな。
「身体が温まる」「朝、腰が痛かったが、よくなった」「腕を使った感じ」「楽しかったので、またこういう機会があったら参加したい」等の声をいただき、おおむね好評でした。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

【健康づくり:標語入選作】
苦手だと さけていたウォーキング みなでやれば 楽しさ倍増
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamaikoi.blog47.fc2.com/tb.php/108-dc1f0f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad