健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

健康づくりパワーアップ講演会

地域で取り組む「健康づくりパワーアップ講演会」では、
子育て支援から健康づくりまで「地域住民のエンパワーメント」と題して
名古屋大学医学部保健学科准教授 吉田久美子氏の講演がありました。

春日町の実践を通して、地域住民の活動で
人々が健康で生きがいを持って積極的に取り組んでいる様を紹介され
地域の力が、健康に影響する大きさを再認識しました。

また、「健康」の認識が、単に病気でないこと・五体満足であることではなく、
・本人の意思が尊重され
・持っている能力が発揮でき
・したいことができる、行きたい所へ行ける
・必要に応じて、希望がかなえられるような支援が受けられること
と考え方がシフトしていることを知り、
目からウロコでした。
上記の本人がしたいことの制限があれば、
ストレスが溜まり、不健康につながるということなのだと
うなづくことができます。
講演会は聞くだけでなく、
自分たちの活動に立ち返って、
今までの目標・今後の目標を
グループに分けて発表したが、
ここでも、積極性のある元気な人たちがいっぱいで
こういう人たちが集まるというのは「健康」なんだと思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamaikoi.blog47.fc2.com/tb.php/144-2399c094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad