健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

第3回市民いきいきウォーキング

秋晴れの一日、約50名が参加して秋の市民いきいきウォーキングが開催されました。
三河三谷駅から、弘法山、ラグーナの足湯まで、蒲郡の秋・山と海の眺望の楽しめる贅沢なコースです。

こーす
まずはストレッチ体操をして体を慣らし
1ストレッチ
三谷の街中を通り抜け、弘法山に向かいます。
途中坂道から竹島が見えるポイントも発見。
2三谷
子どもの頃遊んだなぁなんて地元の方の思い出話など聞きながら歩きます。
少し急な坂もありましたが、金剛寺に到着。
3金剛寺
展望台からの眺めは、少しかすんでいました。
朝の冷え込みから気温が上がった為でしょうか?水面にもやがかかって、ちょっと幻想的で素敵。
海面が朝の光でキラキラしていました。
楓の紅葉も、まだ早目でしたが、もう少しし冷え込みが続いたら、きっといい感じになってくるでしょう。
弘法さんについて、小さいころからここで遊んだというメンバーさんから解説。
親指の爪の大きさとか、昔は弘法さんの足の間から中に登れて鼻の穴から外が見えたとか?!
ガイドの話を聞きながら上を見上げて、へえ~!!
5gaido.jpg
弘法さんの前で参加者みなさんの集合写真をパチリ。
4弘法
で、林の中を潜り抜けて海岸まで降り、ラグーナに向かいます。観覧車が正面に近づいてきます。
6ラブーナへ
昼食休憩の後、話題のワンピース・サウザンドサニー号(ちょうど航海中)を眺めながら、ボードウォークで足湯へ。
7サウザンドサニー
靴下を脱いで、お湯につかると、ほわ~~んと気持ちがいいですね。
7asiyu.jpg
いつまでもここに居たいけど、さて帰り道。
ヨットがいっぱい係留されている外国(ベニスかしら?)のような波止場風景を見つつ帰路。
ここ、クリスマスのイルミネーションがすごいらしいですよ。
8hatoba.jpg
大塚の海岸線から、若宮公園を通り、出発点の三河三谷駅まで、
ぐるっと約10km強2万歩のコースでした。
参加者のみなさん、おしゃべりも楽しみつつ元気に歩いてこれました。
お疲れ様でした。

なお、この模様は、同行取材してくださった三河湾ネットワーク・ケーブルテレビで
12月5日から放映されるそうです。
三河湾ネットワークカメラ
みなさん、見てね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamaikoi.blog47.fc2.com/tb.php/227-a68c4f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)