健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

秋のいきいきウォーキング・神社仏閣歴史編(1)

雲一つない秋晴れの穏やかな土曜日になりました。
12月3日、秋のいきいきウォーキングが開催されました。
70名を超える参加者がありました。健康の街・蒲郡!!
1203集合
蒲郡駅に集合してウォーミングアップのあと、北に向かって歩きます。
1203map.jpg
最初のお寺は長存寺。鵜殿城主のお墓があり、また松は蒲郡銘木50選に選ばれています。
1203長存寺山門

1203長存寺本殿
なかなか立派なお寺です。
裏に鵜殿城主の大きなお墓があります。
1203鵜殿城主墓石

次は、天桂院。入口の大イチョウの紅葉がきれい。
1203天桂院いちょう
鐘つき堂をくぐった奥に、横綱玉ノ海のお墓があります。
1203天桂院玉ノ海墓説明
参加の皆さん、Kさんの説明を真剣に聞いています。
中央公園に降りて、秋葉神社の横でちょっと休憩。
1203中央公園秋葉神社
水竹神社のあった銘木の松は台風の被害で伐採されましたが、切り株が残っています。
1203水竹神社天神松
安楽寺の素晴らしい山門。
1203安楽寺山門
徳川家康の母が暮らしたという徳川ゆかりの寺。
本殿は昨年10月の火災により焼失してしまいましたが、山門だけでも見る価値がありますね。
1203安楽寺山門説明
なかなかマニアックなコースで、車では入れないところを歩きます。
蒲郡市内に何十年も住んでいても、
初めて見た!という貴重な文化財がいっぱいありましたね。
参加された方も、感心しながら楽しんでおられました。

秋のいきいきウォーキング・神社仏閣歴史編(2)に続く








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamaikoi.blog47.fc2.com/tb.php/242-78530379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)