健康がまごおり21やろまい

三河湾に面した温暖な蒲郡。 長生きの街を目指し、健康づくりの市民活動を紹介。

「動楽通信」

蒲郡市【生活情報】
蒲郡市健康化政策全庁的推進プロジェクトからお知らせです。
4月から毎月運動などに関する情報「動楽通信」を配信します。
動楽とは「動くことを楽しむ」「楽に動く」というキーワードです。
それでは「動楽通信」No1.をお届けします。

■+10(プラステン)から始めよう■
+10は毎日の生活にあと10分運動する時間を増やす目標のこと。
10分ウォーキング…もいいけれど、
「できるだけ階段を使う」「出入り口から離れた駐車スペースに停めて歩く」のを日常にするのも有効です。
新年度から何か始めてみたい方、
まずは無理なく活動を増やしてみてはいかがでしょうか。

★おでかけしながら健康づくり教室
 あいち健康プラザ 健康づくり教室の
 ホームページはこちら


★地域密着の健康づくりについて
 もっと知りたい方はこちら
 蒲郡市保健センター「健康づくり 教室」
 ホームページ



★目標を達成してまいかカードをGETしよう

 蒲郡市健康マイレージの
 ホームページはこちら


5月は爽やかな季節にぴったりの運動情報を
お伝えします。
 
【お問い合わせ先】
 蒲郡市保健センター 67-1151

久々のやろまいニュース

4月19日は、健康づくり一緒にやろまい会総会です。
総会を前に、ここのところ、サボっていた「やろまいニュース」を作りました。
25号:3月1日の「2016年の活動報告会」と
yaromai25.jpg
26号:3月31日実施の「春のいきいきウォーキング」
yaromai26.jpg

会員のみなさんには、総会の時に配布しますので、
お手に取って見てくださいね。

桜はないけど花見ウォーキング

4月の小江府相東西北蒲郡地区例会は、
お花見をーキング・・・・・なんですが、
今年は花が遅くて、花探しウォーキングwww。
ハイ、軽くストレッチのあと、
ストレッチ
西田川公園へ向かいます。
竹島小
途中、竹島小学校の校庭の桜、
枝にいっぱいつぼみを付けています。
うっすらピンクに見えますね。
西田川沿い
川沿いに橋を渡って折れると、公園には、先客が。
春休み中の子どもたちがお花見ピクニック。
西田川公園2
こちらも少々しか花は咲いていませんでしたが、
sakura開花
ベンチでお茶休憩にしました。
西田川公園お茶休憩
キャンデーをいただいて、
きっと来週には、桜のトンネルになるね~と想像しながら
西田川公園4
4公園と1小学校の桜のつぼみを観察してきました。
色変わりモモ
帰り道、梅、モモ、モクレン、コブシなど
お庭の花々ウォッチング。

お花見は、また来週にでも各自でお出かけくださいね。




第6回 春のいきいきウォーキング

朝から曇り空のお天気。天気予報では午後から雨らしい。
といういまいちはっきりしないお天気でしたが、
集合場所の名鉄蒲郡駅改札口前には、40名を超す参加者が!
1700331春のいきいきウオーキング
途中駅や西浦からの参加者と合同で、総勢87名になりました。
人気のお花見ウォーキング。
しかし、この春は桜の開花が遅れていて。。。。
1700331西浦駅
ともかく、赤い電車で西浦駅まで移動。
挨拶と軽くストレッチして、スタートです。
1700331春のいきいきウオーキングマップ
今回はこんなコース。(画像をクリックすると全体が見えます)
西浦園地だけでなく、途中にも銘木の見どころあり。
1700331興忠寺
最初の見学地、光忠寺さんでは、枝垂桜と樹齢200年の松、、徳川家5代のお墓を見学。
1700331興忠寺しだれ
ご住職さんが、タラヨウの葉を準備しておいてくださり、
竹串で書くと文字が浮き出てくると説明してくれて、子ども心に帰って葉っぱでお遊び。
1700331興忠寺タラヨウ
時間がたつとこすったところが浮き上がって文字が長時間残ります。
途中、菜の花畑や
1700331菜の花畑
ユキヤナギや
1700331ユキヤナギ
1700331西浦中前桜
桜も眺めながら、
海辺の道を西浦半島の先まで歩きます。
1700331パームロード
パームビーチの石割の松にあやかりど根性をいただきWW
1700331西浦ビーチ石割松
少々休憩。保健士さんからいただいたチョコがうれしい。
1700331パームビーチ
一息ついたら、昼食を予定している西浦園地目指して出発。
最後のつづら折れの斜面を登ります。
1700331西浦園地
やほ~!園地の桜は、まだ早かったかな?(画像をクリックすると全体が見えます。)
1700331西浦園地桜
まあ、幸せの鐘でも鳴らそうかと思っていると
1700331西浦園地鐘
お弁当タイムに、パラパラ雨が・・・・
1700331西浦園地弁当
そそくさとお弁当を済ませて、帰り道に。
橋田鼻の岩場を歩き、名古屋城の石垣に使われたという歴史も感じながら歩きます。
1700331橋田鼻岩場

今回のいきいきウォーキングは、
桜の開花にハズレ
お天気にもハズレ
帰り道、前のグループに少し遅れを取ったら、道にもハズレちゃったみたいでしたが、
なんとかゴールの西浦駅までたどり着き、参加賞いただきました。
1700331春のいきいきウオーキング参加賞
小雨の中、参加された皆さん、お疲れ様でした。





雨で中止の予定でしたが

3月の小江府相東西北蒲郡地区のウォーキングは、
あいにくの雨で、中止のつもりで集合場所の商工会議所に行ってみると
チラシに雨天時の対応がはっきり書いていなかったこともあって
何人も参加希望の方が来てくださいました。
保健センターにもお問い合わせいただいた方もありまして、
どうもすみませんでした。
熱心な方が大勢いらっしゃるのにビックリ!!
ともあれ、せっかくいらしたので、
初心者向けに、ポールの装着の仕方やウォームアップなど。
0306ウォームアップ2
0306ウォームアップ3

外は雨で出られないので、ロビーを少しだけ歩いただけで終わりました。
0306ウォーキング2
0306ウォーキング

先週の講習に出られた方がほとんどでしたが、
初めて参加された方もみえました。
来週お天気が良ければ、三谷地区でもノルディックウォーキングを実施しますので、どうぞ。
3月13日(月)若宮公園の時計台下に朝9時です。
1日のチラシの下のほうにも記載してあります。

2016年度活動報告会

3月1日、2016年度の活動報告会です。
各地区からの報告と、全体会としての活動、
年2回の市民いきいきウォーキング、瀬戸市との交流会、地区公民館で健康コーナー、ノルディックウォーキング講習など。
盛りだくさんの企画で、充実した1年間でしたね。
20170301活動報告会全体会1
そして、座ってできる運動で、リフレッシュ。
20170301活動報告会体操
来年は、新しいメンバーも増えそうです。

ノルディックウォーキングお話と実践

広報でもご案内しましたノルディックをーキングですが、
約40名のお申し込みがあり、
そのうち10名ほどがマイポール持参で参加していただきました。
知名度も上がってきて、実践なさっている方が増えてきたようですね。
ノルディックメリット
まず、メリットや、スポーツとしてのノルディックなどをDVDで学び
ノルディックdvd
中には、ご自分のスマホに録画している方も。
勉強熱心ですね。
さて、お勉強のあとは、実践です。
jyunbiundou.jpg
まず、軽くポールを使ってストレッチ。
お天気も良いので、外にでましょう。
sotohe.jpg
「コツ」もつかめてきたようで、皆さん快調。
minatonisikouen.jpg

近くの港町西公園を2~3週して、
今日の体験会は無事終了。
初めてという方にも、好評だったみたいです。
お疲れ様。
また、来週は、地区の取り組みもありますので、
そちらへもぜひご参加ください。

前のページ 次のページ

FC2Ad